酷暑の里山イベント 宮島弥山

久し振りの山歩き。ひーくんさん。プリキューさん。さとちゃんぺさんと宮島弥山へ。 皆さんお初顔合わせ。

いやいや、暑かった。登り始めてすぐに熱中症に近い状態? 心拍数は下がらないし、頭重感ひどいし、サウナの中を歩いている気分(おひ。霊火堂で、ラムネを呑んで大休止。

山頂小屋の2階でランチ=今日は宮島口で買った「うえのの穴子飯弁当」♪
御山神社経由。大聖院ルートで下山。
下山後、初めて目に飛び込んだ「氷」の看板。
和カフェ「遊鹿里茶屋」でカキ氷。
エアコンとかき氷は偉大だ~。

09:55 宮島口桟橋。松大観光船乗船

DSC_9734

10:40 紅葉谷登山口

DSC_9749

12:00 獅子岩~弥山尾根のコル

DSC_9756

12:30 霊火堂(大休止)

DSC_9760

13:00 弥山山頂(昼食)
弥山巡り。干満岩・大日堂・水かけ地蔵。

DSC_9770 DSC_9771

14:00 御山神社

DSC_9783 DSC_9781

14:20 仁王門
15:30 大聖院登山口
和カフェ「遊鹿里茶屋」にてお茶(かき氷)

DSC_9808 DSC_9805

16:25 宮島桟橋 JRフェリー乗船
16:40 宮島口にて解散

無風に近く、酷暑の登山。めっちゃハードな登山だったけれど、精神的にはとっても癒された久々の山歩きでした。同行の皆さんに感謝です。

でも、もー盛夏の里山歩きはしーないっ・・・と(笑
今回は、雨ばかり気になっていて、気温の事に思い至ったのは
イベント決行決定した前夜でした(滝汗

イイネ!(8) ヒロ馬なり きたろう mako まちゃ(。・_・。)ノ ゆかちん そら ゆー やすちょん

コメント

半ちゃん2012年07月21日 22:13

アナゴ!!穴子!!あなご!!
いいなぁ~穴子…(ソコだけかっ!w
コメント

凛ちゃん2012年07月21日 22:32

そうでした!
今日でしたね(^-^)

私も暑さのあまり、かき氷に飛びつきました(*_*)
こんな美味しいかき氷は初めてなくらい、美味しく感じた(爆)
コメント

モモ (旧myumyu)2012年07月21日 22:35

ひぇ~~~
溶けて干乾びて消えて無くなっちゃいそうなイベントだ~
いえ………
現実は『熱中症で倒れて24時間点滴』か『日火傷でのたうち回る』と言う、二度と味わいたくない終末ではないかと考えられ。
紫外線と暑さに耐性の無いワタクシに夏のイベントは待っていないのです(´・ω・`)
涼しいとこ行きた~いっ
コメント

ぱわ2012年07月22日 00:18

>よねちゃ 穴子だけちゃう!・・・かき氷もっ! (まだまだ違
っw

ぱわ2012年07月22日 00:23

>凜ちゃん 今日の宮島はほーんと暑かったですよね~。久し振りなんで、慣らしのつもりで、ちょっと重めのザックかついだんだけど、脱水になったのか、足があがらなくなりました。昔、長女の手を引いて、次男を前に抱っこ。長男を背負ってロープウェイ獅子駅~弥山山頂まで歩いた時の事を思い出しました=とーい昔の話。
いあ、カキ氷と扇風機は偉大です(笑

ぱわ2012年07月22日 00:29

>みゅ~ 干からびてなくなるとゆーより、日焼けたみーらになちまう。いあ、干からびるとゆーより、ふやけて、ぼにょぼにょになる感じかも。今日はホンにツラカッタ。でも、仲間のお蔭で楽しかったけれどね。
8月は割りとヒマとれるし、BBの目かすめて(こらっ)どっかドライブいこ。エアコンかけときゃ車内は秋~w

太陽2012年07月22日 07:21

どんな低山でも真夏の瀬戸内海界隈は酷暑山。ぜひ中国山地にお越しください。そんな時のかき氷って生き返りますよね~。わかります。
コメント

ぱわ2012年07月24日 00:10

>太陽さん あまり盛夏の低山は登らないようにしてたんだけど。ここ最近身体がなまっていた事もあって、脱水になりました。下山時、痙攣きそうになってたし(汗)。中国山地は、マムシとクマがでるんでヤダ(笑) マムシと酷暑、どっちを選ぶと聞かれればまだ「酷暑」の方を選びます。たぶんこちらの方が危険でしょうが。
ハイドレーション凍らせて持って行ってたけれど、歩行中にはなかなか出すのが面倒で。やっぱ下山後のかき氷でした。

カテゴリー: 31_山歩き, 92_Day&Days, 94_mixi パーマリンク

酷暑の里山イベント 宮島弥山 への2件のフィードバック

  1. noriquo のコメント:

    お疲れ様です!
    弥山もかなりの蒸し暑さだったようですね。
    私は昨日極楽寺山を歩きましたが、
    大雨の後だからなのか、ものすごい湿度で
    汗が蒸発しなくて体温が下がらず、きつかったですね?。
    いや、ほんと盛夏の低山はやめとけ…ってわかっちゃいるんですけどw

    …睡蓮は良かったですよ♪
    もちろん、温泉で汗を流した後のビールも…w

    • Punipuny のコメント:

       夕刻はものすごい雷雨でした<廿日市。極楽寺者の池は睡蓮盛期ですか。写真撮りにいってこようかな~。
       夏の低山・・・もう登りません。とは思うけれど、喉元過ぎれはなんとやらで(笑

       ビール呑めず、車で宮島口まで行ったことを後悔しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください