京都 2日目

西宮北ICから中国自動車道~名神自動車道~京都縦貫道~大原野IC

国道9号線へでて、太秦の西から嵐山方面、そして衣掛けの道へ。
数年間は毎週のように走った道です。

11:25 金閣寺駐車場着
1時間ほど金閣寺で写真撮影と散策。
先般、なくなられたご近所のおばあさまへのお供え物の「金閣」というお菓子、
それから「聖護院生八橋」を買いました。

蔵寿司でランチしようとおもって入ったら、駐車場は空きがあったものの、
店内行列=45分待ち。ヤメ・・・。

超メジャー観光スポットの金閣寺のあとですが、ランチ前に、
超マイナーな?嵯峨野の観光スポットに行くことにしました。

愛宕念仏寺(おたぎねんぷつじ)

ここの数百メートル南にある化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)は、
片平なぎさ主演のドラマによく出できたので有名なお寺です
何百という無縁仏のお墓(昔はこの辺りは屍を打ち捨てる場所だったらしい)
があります。

ここ愛宕念仏寺は、たくさんの石仏があります。
五百羅漢はあちこちありますが、ここは千二百羅漢!

観光客もまばら=少くて、ユーモラスなお顔やユニークな彫のたくさんの石仏さんを
写真撮影できました。

丸太町通りにもどって、ランチは「石屋太秦店」。
ランチメニュに追加で生センマイ、まったく臭みがなくてうまかった~。

ランチの後は嵐山の渡月橋を車で渡ってから国道9号線へ。
渡月橋=横から見ると風情のある橋ですが、車で渡ると舗装された普通の橋です。
風情もなんにもありません。

国道9号線をひた走って20時前に鳥取着。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください