日記

2000年少し前からWebでの掲示板をはじめ,いつの間にか日記(のようなもの)を書くようなりました。

最初は掲示板の記事として日頃あったことを記録。

そのうち,CGIで日記帳を書くようになり,blogやSNSの出現で使うツールの選択の幅はとても広くなりました。

仕事柄,有名どころのほとんどのSNSにはアカウントを作っていますが,今,実際に書き込みを頻繁に行っているのはFacebookだけです。

でも,メインの日記は実は独自ドメインのWebサイト。そして,そこに設置しているWordPressというCMSです。

最初はblogだったのかな<WordPress・・・でも今では普通のWebサイトも簡単に構築できるので,もうCMS(コンテンツマネジメントシステム)
と呼ぶ方が適切でしょう。

自分がWordPressをメインに据えたのは,コンテンツをまとめてローカルのPCにバックアップできること。そして,いつでも同じように復元できるからです。

WordPressは独自ドメインのメインブログと無料レンタルのミラーサイトの二つを持っていて,MicroSoftLiveWriterを使って同じ内容をクロスポストしています。

過去の日記帳の内容やmixiやFBの日記も最終的にはここに移しています。

で,ちょっと友達の日記もWordPressに移設お手伝い。
すると新しいアドインでPressThisというツールがでていました。
移したいページを開いて,お気に入りバーにあるPressThisをクリックするとWordPressの投稿画面が表示されるというスグレモノです。あとはコピペして日時を設定して公開するだけですwww

カテゴリー: 41_サイト, 90 FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください