風邪平癒祈念と磯汁リベンジ

発熱するわけぢゃないけれど,鼻炎とアデノイド腫が長引き,やたらと体がだるい風邪ひき。

お狐さまに平癒祈念に行ってきました。
山口市湯田温泉観光回遊拠点施設[狐の足あと]の足湯再訪です。

一日だけの祝日のせいか,朝しばらくの間は貸し切り状態。
前回は人がいて浸れなかった最上流のアチアチのとこから,前回の一番下のぬるめのトコまで,行ったり来たり好きホーダイに浸りました。足がふやけた(笑

10時のおやつは「白狐アイス」。アブラゲ肌のお狐様アイスはおいしかった。ちょっと柔らかくなり加減がベスト。
お湯の中にちゃぽんしたアーモンドの耳片側もこっそり拾い食いしました(えへ

ランチは,山口市中心商店街の魚屋さん「波柄」で波柄丼=海鮮丼。
前回は訪れた時間が遅かったせいか付随のはずの磯汁=味噌汁がついていなかったので,リベンジです。
イートインは待ち行列。2組ほど待って奥のカウンターに通されました。
奥にも食べるところあるんだ!

ここの海鮮丼はネタが本当に新鮮で生臭みがなく旨いです。
鰤かな。こないだも同じようだったので鰤だと思うのですが,脂ののったトロトロの鰤ではなく,脂は少なくヒラマサかカンパチ,いやむしろ真鯛に近い感じの刺身でコリコリしています。カツオも尾身でトロトロしてなく固いけれどサクッとして旨い。
その他の刺身2種もえぐみが全くありません。新鮮さのなせる技でしょう。
イクラはしっかり醤油漬けにしてあり,ご飯と磯汁お代わりしようかと思いましたが,最近リバウンド気味なので我慢しました。
磯汁は大好きな甘い白みその味噌汁。魚のうまみ?がしっかり出ていますが,全く生臭くありません。

商店街はおりしも祭りの真っ最中。白狐に仮想した行列や馬,大名行列?
運よく見ることができました。
TVクルーも来ていたので,ローカルのニュースあたりでは放送されるのでしょう。
その後,一の坂川の河畔を散策して帰りました。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください