伯方島周遊記。5月のしまなみサイクリング。

伯方の塩ラーメン!食いにいこ~。
かなり不純?な動機で開始のしまなみサイクリング@イベント。

定刻8時に、乗合広島組広島駅集合。
連携不足で、オラは零さんピックアップに自宅へ。
零さん、自走で広島駅へ向かっていたのは内緒。
携帯電話はスグレモノ。

9時尾道IC。ぎゃ、時間読み違え。
尾道IC~尾道駅前まで20分以上かかる事を忘れてた!
ごめんなさい。尾道駅前でももっちさん・Night Birdsさんと合流。
しかし,西瀬戸尾道ICからしまなみ海道にアクセスできず???,
向島ICからしまなみへ。
定刻30分オクレの10時にサンセットビーチ着。
ジローさん、あっきぃさんと合流。

準備済ませて出発しんこー、きゅうりのおしんこ!
(いーかげん孫といってもいー年頃のクレヨンしんちゃんのフレーズ使うな!W)

多々羅大橋登り口で自己紹介。展望地で写真撮影と休憩。
そして、料金所¥100。
細切れ走行に、実はみんな欲求不満ぎみ??。
道の駅「多々羅」には寄らずにいっきに伯方島まで走ります。
とわいえ、定番、大三島橋では写真撮影。さつき咲き誇る大三島橋料金所では写真撮ってもらいました。
「似合うー」とのお声いただいので、ちょと期待してます<オラぽーとれーと

いやね。いっきに伯方の塩ラーメン{さんわ}にいっちゃお。
と考えたんだけど。(ラーメン食ってからソフトでしょ)
Night Birdsさんの「しおソフト喰いたいです」の一言で、
道の駅「マリンオアシス伯方」へ
らんちすぐなんだけど、結局オラと零さん除く全員しおソフトご賞味。
ふん、検診にそなえて自制したんだーい。

船折瀬戸の展望台では,みんな「お尻に根がはえる」w
そして,てんぼうだいだから,まさかの・てん・さんと遭遇。
いえ,出会った瞬間,あれ・てん・さん?とは思ったんだけど,前回山歩きでご一緒させていただいた時は,帽子を目深にかぶっておられたし,もし違っていたら,と思って躊躇していたら,逆に「ぱわさん!!」お声がけいただきました(嬉。

極楽寺山では,きたろうさんと十秒くらい見つめ合い,屋久島ではカッキ―さんをやはり十秒くらい見つめて声かけしたけれど。
・てん・さん=サイクリングというイメージが全く無くて久住山ガールのイメージだったし、女性にはなかなかこちらから声かけできません。

そして,13時。 本日メインイベント?の伯方のしおラーメン「さんわ」着

みんな,何食べようか迷っています。でも,グランドメニューにはないのに,壁に張り出してあった「たこめしセット」にherbteaさんが気づいたとたん,全員「たこめしセット」に決定(爆)
それなにの,それなのに・・・たこめしが7人分しか残っていないということで,オラはいまだ食した事のない「貝めしセット」に変更。
いやね,貝めしはうまかったんだけどね。貝茶漬け風なんです。
やっぱりラーメンには固い炊き込みご飯かおむすびが欲しかった。
ラーメンの汁でご飯ほおばるのがいーのに,ご飯も出汁漬け,出汁だしすぎです(涙)でも貝飯初体験ということでまっいーか(笑)

伯方島の北岸を回るサイクリングです。海と潮風、そして、遠くに望む多々羅大橋。車も自転車も(人も)少ない(全くいない)道。爽快でした。

大三島橋への登り。なほちんさんががんむばります。ママチャリ(内装3段)せっせと漕いで登っていくので、前に行ってもらって、スリップストリーム=オラはズルっこ楽チン走行
えへ、逃がさんwへ( ・_・)*―――∞C< /― _-)/
ところが、ばれちゃった後、いつの間にか今度は後ろに張り付かれ(滝汗)
振り切ろうにも振り切れず(大滝汗
うふふ逃がさないわよ状態 wへ( ・_・)*―――∞C< /― _-)/
降り坂や平地ならば、ギヤ比の高く最高速の高いクロスバイク。振り切れるかもしれないけれど、登りではオラの脚力と心肺能力がついていきません。ぜーはーひーはー。だまってずっと後ろ走っとくんだった。

そして、橋渡って少しして「う、おなかいたーい」。先行して多々羅しまなみ公園のトイレに駆け込みました。
観音山をバックに、海峡にかかる多々羅大橋が綺麗。
しばし、休憩。お土産買ったり、写真撮ったり、オラはベンチに座ってぼーっとしていました。しまった。コブダイのぷにぷに頭撫でてくるの忘れた~。

16時40分。定刻に出発地点に帰着。レンタサイクル返却。輪行プチ講座。そして、オプションの晩御飯へ。このたび、めでたく東部支部長グルメ班長に着任のNight Birdsさんの先導で松永のお好み焼き「花むら」へ。そばをケチャップで味付けしてあり、押さえつけない焼き方でうまかったです。そして、ドルチェで食べ忘れたスィーツを食しにガストへ!


今後の予定や山歩き、その他いろいろな話に花が咲きました。
20時解散。そして、帰りの車中でもしゃべりまくり。楽しい一日でした。

?

おわり

カテゴリー: 32_自転車, 94_mixi, 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください