京都帰路。竹田城跡

2012.06.03(SUN)
 ありゃ、これまでも9号線通過時にニアミスしてたんだ。竹田城跡のある朝来市が9号線からこんなに近いとは思っていませんでした。もっと山奥だと思っていました。

 正午前には、再合流した次男と京都の和食ファミレス「かごのや」でランチをすませ、「くりや」でお土産購入して、京都縦貫道から9号線経由で広島への帰路につきます。そして、いまだ行ったことのない日本のタケピチュ=竹田城跡へ寄って帰りました。

 YouTubeで「天空の城」的動画が紹介されて評判になってから、一気に観光客が増えたみたいで、道路は一方通行規制。林道入口と駐車場には警備員さん配置。当日も15時すぎというのにたくさんの人が歩いていました。
 

 規模的には、津和野城跡と同じくらい?、荒城の月で有名な大分県の竹田城跡の方が大きいと思いますが、展望がよくコンパクトにアップダウンしていて、気持ちの良い山城跡です。

 

312号線南下。429号線を美作へ向け西進。そのまま県道5号。
あれ、ここ着たことあるぞ!と思ったら、ひぃこちゃんとイルミネーションを見に来た作東バレンタインへの道でした。

18:05 美作インター
20:30 自宅着

カテゴリー: 92_Day&Days, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください