タベモノ話題

広島ローカルなTV番組に「元就」という番組がある。
広島出身の漫才ペア。アンガールズが広島地元の名店などを訪ね歩く番組である。

今日、その「元就」の録画を見ていたら、「広島の代官山」・・・・
(以前はたしか「広島の原宿」といっていたと思うのだが)
と言われる「並木通り」を紹介していた。

昔、関東から来た友達に「広島の原宿」連れて行ってあげるからね~・・・
といった人が、並木通りをその人を連れて、一緒に歩いていたら、
その関東の友達に、「ねーねー、広島の原宿ってどこ・・・」
と聞かれたという笑い話がある通りである。

その中で「ポルタポルテ」というお店を紹介していた。
広島で一番最初にナポリ風ピザを出したお店である。

自分かまだ高校生の頃、そのお店は「イタリー亭」と言う店名で、
よく行ったお店である。
高校生のくせに・・・という感じなんだけど、店主の方が大先輩。
高校の先輩も大学の時にバイトしていたので、
1枚のピザを2人で注文したりしても心安くだしてくれ、
なにくれとサービスしてくれたりして、かわいがってもらった。

あの頃のピザは、薄くてパリパリだった。
なんて旨いタベモノだろうと思った。

いつの間にか、どこのお店のピザも厚くて、もっちりした感じが強くなった。
それはそれで旨いのだが、昔のパリパリな感じの強いピザを食べたいなあと思っていたら、
こないだ見つけた。

ファーム「ノラ」
なんと、イタリー亭に連れて行ってもらっていた先輩のお店だった。

カテゴリー: 21_グルメ, 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください