記憶ってのはいい加減なもんだ。平日ドライブ。

プロローグ
今日、日曜出勤の振替休で仕事お休みのカミサンが免許の更新に行くという。
最寄の警察署では、更新手続きを行っていないので免許センターで更新。
一人で慣れていない道を走りたくないカミサン。
有給休暇をとって、送って行くことにした。
県全域から更新に人があつまる免許センター。
午前中一杯更新手続きにかかると覚悟していたが、1時間ほどで終了。
どっか遠くまでドライブに行くことにした。

往 路
09:30 免許センター出発
時間が惜しいので、とにかく高速を目指す。候補は、松江・萩・下関・世羅。
和食、特に刺身が好きなカミサン。
下関に行って、唐戸市場かカモンワーフでふくと刺身を食べようという話になった。
大竹をすぎたあたりでふと気がついた。
「今日、平日じゃん。」 しかも9時はすぎている。
ETC休日割引も、通勤割引使えない。
下関まで行くと、休日京都なみの高速料金になってしまう(滝汗)
岩国ICであわてて高速から降りた。
新岩国駅前から欽明路をぬけて、海沿い国道188号へ。
きらきら光る海がキレイ。
「みなとオアシスゆう」でトイレ休憩

周防大島・柳井・上関、どこで食事しようか話しながら走る。
田布施では正面衝突の事故直後で渋滞。
結局、光を抜け、以前食べに行ったコトのある国民宿舎「大城」でヒラメを食べることにした。
下松の笠戸島ではヒラメの養殖が盛んでリーズナブルな値段で食べることができる。
以前、家族できた時には、追加でヒラメ1匹活き造りを頼んで、骨をから揚げにしてもらった。
道は広く、走りやすくなっていて、あの時は大きく感じた国民宿舎も、小さくて、古くなっていた。

DSC_2098 DSC_2114

ひらめ御膳で御飯2杯(おかわり自由)
プチパフェとフルーツたっぷり。そしてチョコレートケーキを2個食べて満腹。

腹ごなしに、家族旅行村へ。
そうそう、キャンプ場から海へ降りていく道をたどると恐竜が居るんだった。
入り口にもでっかいティラノザウルス。
カミサンはこの恐竜を覚えていた。

ここから、登山道なみの階段をてくてく歩いてキャンプ場へ。
以前は、普通のサイトしかなかったキャンプ場はいくつものオートキャンプサイトや
BBQテラス、ポケットパークを備えた大キャンプ場に変身していた。
登山などはやらないカミサンとゆっくり登る。
とりあえず、ピークの展望台までは行く。海がキレイ。

メジロはじめ、いろんな野鳥がいる。

t02200146_0640042612398556303 t02200146_0640042612398555621

展望台着

DSC_2154 DSC_2152

しかし、以前たどった海への道がみつからない。
カミサンに聞くとカミサンは海へは降りた記憶がないという。
当然、その道の途中に恐竜があったことも・・・。
そう、たしか、自分と長男だけ降りていったんだ。。
そう、キャンプ場に先に来て、この道を長男か長女と一緒に降りたんだ。
入口の恐竜がその時の恐竜としか考えられない。
でも自分の記憶の中の映像とはまったく違う。
記憶とはいい加減なもんだ。

カテゴリー: 20_ドライブ, 91_ameba, 未分類 タグ: , パーマリンク