桜 ドライブ

土曜18時過ぎに自宅発。吉備SAでそばの夕食。
京都着23時前。
22:00~08:00 最大300円というコインPに駐車。
京都宅でビールを?みながら、Wi\Fiの再設定。
翌朝、平野神社の桜を見に行く。
昨夜来の雨と風で、多くの桜はすこし散り気味ではあったけれど、
まだまだ十分キレイ。

DSC_2896

ここ平野神社はたくさんの種類の桜が植えてある。
枝垂桜は真っ盛り。

DSC_2900

真っ白い桜も真っ盛り

DSC_2918

御衣黄が緑の花をつけはじめていた。

DSC_2929

9時に車を出庫して戻り、広島へ持って帰る荷物を積んで京都を出発。
広沢池や渡月橋あたりも桜がさきほこっているが、あいにくの悪天候で
人出は今ひとつのようだ。

帰路は京都縦貫道を沓掛~丹波。
そして国道9号線。いたるところの河川敷や学校の桜並木。
山桜。満開で車窓から楽しめる。

11時30分頃、道の駅「但馬楽座 」でトイレ休憩。
コロッケとおにぎり間食。

13時30分前、道の駅「かろいち」到着。
ものすごい強風になっていて、海は波浪で真っ白だ。

DSC_2953

以前から来てみたかった賀露港にある道の駅。

海鮮丼のランチ。食事した所も市場も素材新鮮そうだけど、
観光地価格。期待が大きかった分だけちょっとがっかり。
結局、白菜・白ねぎほか野菜を買う(笑)
1時間以上、ゆっくり食事や見物。

DSC_2942

海岸沿いはものすごい強風になった。
特に、青谷・羽合道路の高架では、右からの強風にハンドルをとられる。
一回だけ、右からの強風にもかかわらず、左からガンっと衝撃があって、
車体が持ち上げられて、左のタイヤか浮くような感じ。
実際、浮いてはいないのだろうけれど、
軽トラックが強風でわりと簡単に横転するのがわかったような気がした。

DSC_2950

山陰道は走らずに海岸沿い9号線。
16時前に。久しぶりに道の駅「ポート赤碕」。
掘り出し物。アンコウ1000円で購入。

DSC_2958

米子で給油して、東出雲ICから高速道。
この間開通した松江道無料区間の道の駅ふたつに寄る。
雲南吉田ICの隣の道の駅「たたらば壱番地」はにぎやかだったが、
高野IC横の道の駅「たかの」はまだオープンしていなかった。
20時。自宅帰着

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 91_ameba, 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください