GW後半 九州へ

往路 広島~九州

08:30 自宅発。
近くのスーパーでパックうどんやお菓子。薬局でルルのど飴と栄養ドリンク購入。
給油を済ませたのは21時、一般道で九州へ向かう。

22:00 玖珂~23:00 防府~00:15 下関IC壇ノ浦SA(トイレ休憩)
01:00 苅田北九州空港IC~国道10号~01:40 道の駅「しんよしとみ」

由布院へ

07:20 道の駅「しんよしとみ」発~国道10号線~唐原交差点~県道16号
07:40 国道212号~深耶馬溪=一目八景(トイレ休憩)~08:30 国道387号
08:35 道の駅「童話の里くす」(買い物)。

玖珠町あげてのイベント「日本童話祭」リ開催日とあって、にぎやかだった。

09:05 国道210号~湯布院付近渋滞

シャガール金鱗湖ミュージアム

09:50 金鱗湖有料駐車場道が狭くて駐車もしづらい由布院の街。
GWとあって路上は観光客で一杯だ。
シャガール金鱗湖ミュージアムはカフェの2階。
シャガールの「サーカス」シリーズを主体に展示してある小さな美術館。
ふかふかのソファデ休み、ゆっくり鑑賞した。

国道216号~県道11号。子供の日とあって、城島高原入口で車が多少混んだ。

別府ロープウェイで鶴見岳

11:00 ロープウェイ駐車場着
このロープウェイには101人乗れるという。アナウンスで51人の乗車確認。
山上駅から駅から10分ほどで鶴見岳山頂。
遊歩道のあちこちに石仏があって、七福神巡りなどもできる。
山頂温度は11度ほどだったけれど、陽射しか暖かく、風はすずやかで最高。
いいお天気だけど、多少かすんでいて、さすがに本州・四国までは見通せなかった。
由布岳が壮観。

折り返して、由布岳渓谷へ。
いつも県道52号に入り損ねてしまって、志高湖方面にすすみ、
狭い道をはしるはめになるのだけど、前回しっかり道を確認しておいた。
その途中にあった「由布岳渓谷」の看板。是非、いってみたいと思っていた。

由布川渓谷

13:30 猿渡入口の駐車場には小さな茶店「おふくろの店」があって、
テントでは「渓谷まんじゅう」など売っていた。お弁当で遅めの昼食。
急な階段の遊歩道を降りると幽玄の世界。

こんな所にこんな秘境があるとは。
いや、びっくり。

14:30 車で小平茶屋へ移動して吊橋のある遊歩道を散策。

木蔭に車をとめて1時間半ほど仮眠。

帰路

16:30 由布川渓谷発 県道52号~県道11号~由布・鶴見エコーライン
17:00 県道616号~国道500号~国道367号
17:30 道の駅「いんない」(トイレ休憩・おみやげ購入) 国道367号~国道500号
18:20/18:50 道の駅「耶馬トピア」 パックうどんで夕食
19:00 国道10号~椎田道路(出口大渋滞)~19:50 徳永交差点にて渋滞解消
20:10 苅田北九州空港IC 東九州道~九州道~中国道~山陽道~21:20 佐波川SAにて給油 22:30 廿日市IC 買い物して帰宅

カテゴリー: 20_ドライブ, 未分類 タグ: , , パーマリンク