美和白滝山と玖珂鞍掛山

太陽さんときたろうさんに同行させてもらって、弥栄峡の西側にある白滝山に登ってきた。
昨日、山の位置と登山口へのアクセス道を調べていてわかった事。4月の半ばに弥栄峡遊歩道トレッキングした時に折り返し点の安穏観音から見えていて、「登って、あの稜線を歩いてみたいな」・・・と思った岩山。なななんとその岩山だった=美和白滝山。

48138535_1935884338_162large

コミュのイベントになった。嬉しい。

朝は雨が残っていた。

08:00? 自宅発。自宅を出て土曜出勤のカミサンを西広島まで送って行き、西向け。コンビニで買い物していると、太陽さんからメール。登る方向で話がまとまった。とにかく現地へGo

珍しく大野瀬戸で朝霧。

48138535_1935884336_170large

弥栄ダムでトイレ休憩

48138535_1935884335_85large

白滝山

定刻の10時より登りはじめました。

栗林の横のゲートを通過して新緑の中を抜け、コルまで登り、しばらく歩くと絶景の尾根道。

尾根にでるとすばらしい高度感。

尾根は広いのでそれほど危険はありませんが、両側=特に弥栄峡側は切り立っていて、高度感は抜群! 特に弥栄峡側は絶壁。

48138535_1935884330_221large

川・ダム湖、正面にはでかい岩盤を持つ山。そして反対側は西中国山地のやまなみ。遠く西中国山地の山々が望めます。弥栄遊歩道折り返し点=安穏地蔵さまも見えます。

ただ、荒い真砂の乗った花崗岩の斜面は滑りやすく気を遣います。ほどなく山頂。小休止して雨乞い岩。白滝水神社、白滝城跡へ。

48138535_1935884323_89large

登り返して、山頂で昼食。

48138535_1935884325_7large

滑りやすい道を下って、13時半。下山完了。花崗岩の尾根歩きが楽しい、絶景な山。
 ひさびさ満足・充実の山歩きとなりました。太陽さん・きたろうさん。ありがとうごさいました。ぜひ、またご一緒させてください。

鞍掛山

さて、カミサンを迎えに行くまでまだ時間がある。白滝山横の大師山の登山口と霊場めぐりの入り口確認したけれど、一人で今から登るのはやめ。玖珂の鞍掛山に登ることにしました。こちらなら標高差200mもないし、前にも上っているし。玖珂へ移動。15時に登りはじめ、16時下山。

48138535_1935884309_72large

カテゴリー: 31_山歩き, 90 FaceBook, 94_mixi, 未分類 タグ: , パーマリンク