夏の京都 2日目

夏の京都 2日目

昨日,酷暑の街中歩きで疲れてしまい,
今日は,一般道をドライブして帰りながら,
どこか観光して帰ることにした。

10時過ぎに車を出庫して,荷物を積み込み,帰路へ。
甘春堂嵯峨野店で土産を買おうと思ったら,
駐車場のある脇道が,地蔵盆の為通行止め。
ぐうるり回ってコインPにとめようと思ったら,満車。
ちょっと離れてはいるけれど,大覚寺に行ってみる事にしました。

大覚寺

DSC_5528

有名な狩野派の名画などもたくさんあるのに,
仏像とご位牌以外は,写真撮影しても良いそうです

DSC_5519

いくつもの御殿・お堂を巡り,
五大堂から望んだ大沢池は睡蓮の盛期。

DSC_5557

 

徒歩25分のところにある祇王寺へ歩いていきます。
拝観券をセットで買いました。
今日は歩かないつもりだったのに(笑)

甘春堂でお土産買うのと,途中の地蔵盆。
清涼寺も見ていこうというつもりです。

地蔵盆は,お地蔵様のお堂の前にテントが張られていて,
子供達が遊んでいるだけでした。

甘春堂で干し菓子購入。

清涼寺

DSC_5574

祇王寺。平家物語ゆかりのお寺だそうです。
小さいながらも苔の見事なお寺。

DSC_5584

 

大覚寺に戻ったのは,2時間の駐車制限ぎりぎり13時でした。

国道9号線まぢかの「くりや」で追加のお土産と,
ドライブ間食用に最中購入。

千代川の回転寿司で,遅めのランチを済ませたのが15時。
醤油皿がまとめて別の所においてあったり,
生鮪とかのネタがあったり,回転寿司にも地域性発見w

DSC_5596

今回,最後の観光地。天の橋立と伊根の舟屋に向かいます。
時間がないので,京丹波わち~宮津天野端立てまで京都縦貫道使用です。
笠松展望台はなんども行ったけれど,飛龍観の方に行ってみたかったのだけど,
今回も駐車場にはいる道を発見できず。
時間も17時近いので断念です。

伊根の舟屋。

 

DSC_5611

給油して,国道312号~久美浜~国道178号~豊岡。
国道178号~香住道路左津IC~香住道路・餘部道路~餘部IC

餘部橋梁。
昭和61年に強風による列車転落により,
6名の方が亡くなるという痛ましい事故があった餘部鉄橋。
道の駅は転落場所に移転していて,観音像が建立されていました。
鉄橋だった橋は現在はコンクリート製の橋に架け換わりましたが,
高い場所に架かる橋梁の見事さは今も一緒です。

DSC_5615

諸寄付近では漁火が近くてキレイ。狭いパーキングに車を入れて撮影。

DSC_5617

国道178号~国道9号線。
鳥取パイパス~青谷羽合道路~北条バイパス。
21時,東伯中山道路入口~山陰道無料区間~米子西IC~国道9号。
22時,東伊出雲IC~~出雲玉造IC~国道9号~宍道~国道54号
23時前 三刀屋木次IC~松江道無料区間~三次東IC
23時半 県道434号~県道375号~県道170号~国道54号
00時半過ぎ 可部バイパス入口
大芝水門通るのにまさかの道間違い(滝汗)
01時,廿日市着。買い物をして1時半自宅着。

カテゴリー: 20_ドライブ, 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください