阿蘇山 中岳・高岳(砂千里ルート) : プロローグ

北側の仙酔峡からは何度も登った阿蘇山=高岳と中岳。大好きな山です。

仙酔峡ロープウェーが運休し,火口東展望所から中岳頂上登山ルートが通行禁止になっていたので,(平成25年6月1日に通行禁止解除)しばらく阿蘇山からは足が遠のいていました。

先月,まだ歩いた事のないルート=阿蘇山上(火口西)側から砂千里経由のルートにチャレンジしたものの,ブローでは立っていられないほどの強風に加えて,晩御飯の約束が控えていて時間ぎれ。
1496mピークで涙をのんで引き返しました(笑)

今回も,当初は朝ゆっくり出発予定だったし,同行予定者が初心者だったので,阿蘇山ではなく,英彦山一般観光参拝道の「銅の鳥居~奉幣殿」程度の軽い歩きにする予定でした。

前夜,22時に同行予定者がお母様の送迎をしなければいけなくなったという事で,急遽,行く事ができなくなり,早く出発できるようになったので,阿蘇山へ予定変更。
幸い,お天気も回復しそうです。

どたばたと準備して,日付も替わった0時すぎに出発♪
2時に北九州。小倉南で降りて一般道走るつもりが,ダイスキな夜のハイウェイドライブ。右側車線を楽しく走っていたら,小倉南インター降りそこねちゃいました(確信犯という声もw)
大宰府を2時半頃通過,北熊本PAでトイレ休憩をして,3時半に熊本ICのゲート通過です。

4時半に阿蘇町着。コンビニで食料調達。
5時前阿蘇山上Pに到着です。

DSC_6824

台風の影響で風かとても強く,ゴーっと言う風音と共に車が揺すぶられます。
温度も低く,車内で6度。チューハイ?んで,スリーシーズン寝袋2枚重ねにして,白んだ空を見ながら一寝入りしました。

にぎやかな人声に目を覚ますと・・・既に10時半(滝汗)。
あいかわらず,風は強く,一時は登頂中止を決断しました。

車の中で,どこに観光しに行こうか?ネットで調べたり,御飯食べたり,ボーっとしたり,。

11時過ぎに風が時々弱まるようになりました。
せっかくなので,「とにかく行ける所まで行こう」と着替えを済ませて出発。
少し離れた所にあるトイレに行って,あまりに寒いので,ゴアの上着を着用しました。

DSC_6825

カテゴリー: 20_ドライブ, 31_山歩き, 90 FaceBook, 94_mixi, 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください