阿蘇山 中岳・高岳(砂千里ルート) : エピローグ

下山後,ロープウェイの駅で土産物物色。
携帯のイヤホンジャックにつける「くまもん」。
カミサンがなぜか奈良の唐招提寺前の土産物屋さんで買ってスマホにつけていて「奈良でくまもん買う?w」って冷やかしていたんだけれど,すぐに落としてしまって落胆していたので,あれば本場で買って帰ってやろうと思っていました。
さすが本場!ちゃんとありました。

お金払って,財布やらなんやら,ザックにしまって店から出かけていたら,肝心のお土産をレジにおいたままにしていて,レジの女の人が追いかけてきて
渡してくれました。ありがとう。

DSC_7072

18時ちょうど,12時間以上お世話になった阿蘇山上駐車場を出発しました。

18:20 ENEOSセルフ阿蘇で給油。国道27号から国道212号に入ります。
内牧温泉入口を右折。阿蘇大観峰の近くを抜けて,小国から日田へ向かういつもの道です。
ナビでルート検索=距離の設定をすると,小国から九重・玖珠を通り,中津に抜けて,行橋から門司へ出るルートを表示。
耶馬溪を通るこちらも好きな道なので,こっちを通ることにしました。
ところが・・・途中,トイレに行きたくなり,経由地に道の駅を設定したあたりから,ルート表示があやふやになり・・・。
結局,いつもの212号を走り,

19:20 道の駅「水辺の里おおやま」トイレ休憩。
日田市内から,ナビの言うとおりに走ると・・・,

19:40 日田市内。三芳小渕町左折。 元町右折。日田駅前。
県道48号。中央一丁目右折。豆田の町並み(狭いw)。
日ノ出第2交差点から国道212号に復帰。
三和団地入口左折。県道671号(山道)。

20:00 国道211号

20:06 県道52号。道狭すぎ引き返します。添田で反対側通過した時,工事中,通行止めになっていたか,引き返して大正解だったかも。

20:25 ほうしゅ山交差点。国道211号に復帰。
日田バイパスに入って,あっさり国道211号に乗ったほうがよかった。
まあ,時間はそれほどかかっていませんが・・・。
小石原から国道500号。国道52号・県道34号。
21:15 香春・国道322号。

22:00 小倉南IC横通過。三萩野交差点右折。国道3号。

22:30 門司大里のJoyFulで焼き鯖定食。遅めの晩御飯。

22:45 関門国道トンネル
00:00 国道2号防府西IC横通過

01:20 錦帯橋セブンイレブン

02:00 自宅着です。
充実の一日でした。

カテゴリー: 20_ドライブ, 31_山歩き, 90 FaceBook, 94_mixi, 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください