松江水燈路 再び。 ドングリと鳴き砂の浜

先週行った松江水燈路。
先週はデジタル一眼レフ忘れて行ったので、
今週再度撮影リベンジです。

11:45 広島発

12:20 八木ジョイフルでランチ。
豚肉とキャベツのポン酢かけ定食はおいしかったけど病院食みたいでした。
やわらかお肉の焼きカレードリアの方がよかったかなあ。

国道54号を北上

15:10 竜頭八重滝県立自然公園(島根県雲南市掛合町入間)
日暮れまで少し時間があったので、松江に行く途中、ドングリ拾いに挑戦。
ドングリはなかったけれど、真っ黒いクルミが落ちていてビックリ!
途中の小さな滝をいくつも見ながら、八塩滝へ。
一番奥で一番メインの八塩滝までたどり着けました。
往復2km程のプチハイキングでした。

DSC_7844

国道54号線~宍道~国道9号線

17:30 松江県庁駐車場着。

メインイベントの水燈路。
先週とほぼ同じ時刻に同じ場所の県庁Pに駐車。

松江城二の丸広場
ずうらり並んだ燈籠。屏風のような灯篭。

DSC_7858

松江城天守閣
まずは「ハート」をさがします。発見しました。

DSC_7869

最上部からの夜景は今回もキレイでした。

DSC_7876

 

大手前広場
広場手前で願い事を書いてぶら下げた燈籠とネコの燈籠撮影。

塩見縄手
散策・写真撮影。

DSC_7893

今回は思う存分にシャッターをきりました。
先週のスマホ撮影のストレス解消♪

20:00 松江発
国道431号
20:40 平田市ジョイフルで夕食。昼にメニューで見つけていたすき焼き鍋定食♪
22:00 出雲泊

09:40 出発

10:00  松江市宍道ふるさと森林公園
(島根県松江市宍道町佐々布3353-2)

まずはどんぐり拾い。
おっきいのから、普通の大きさ、ちっこいのまでたくさんありました。
しかし、どんぐり落ちてるの、真剣にw見たのは初めてかも。

DSC_7902

続いて貝殻採集へ。

11:40 波根海岸(島根県大田市波根)
天気晴朗なれど波高し。大シケなので保険掛けて、波根港の浜で貝殻収集。
昔、魚釣りや取材でよく来た港です。
外側におおきな防波堤ができたりしてて、様変わりです。

DSC_7911

大田のマリンポリスでランチ。

13:00 琴ヶ浜(島根県大田市仁摩町馬路)
鳴き砂の浜で貝収集。
浜に降りて、少し左に歩くと、キュキュと砂がよく鳴きました。

DSC_7944

15:20櫛島(島根県大田市温泉津町温泉津)
この付近も昔、よく磯釣りに来ていた場所です。岩場に少し出てみました。
人工的に造られたと思われるプールのようなものがありますが、何の遺跡なんだろう?

DSC_7969

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください