九州ドライブ 2日目 日南観光

朝御飯は8時洋食。
トースト・野菜サラダ・目玉焼きとウインナ・ポテサラ。
マーガリンとジャム。スープとコーヒー。
09:35 延岡発

11:00 宮崎市一ツ葉道路別れ

11:50 青島駅西駐車場着
歩道橋でJRを越えて青島駅前へ。

DSC_8869

夏のシーズンには人でごった返すであろう綺麗な舗装の通りを抜けて青島へ。
お土産屋が立ち並ぶ商店街では「日向夏ソフト」発見!
帰りに食べる事にして、橋を渡って海岸へ。
青島に向かって左側の浜におりてみましたが、
灰色の細砂であまり貝はありません。
すぐに反対側に出ると・・・なんと砂が全部貝(とその破片)
モモ、早速採取開始www

DSC_8875

こちらも帰る時にして、青島神社へ。
青島神社では、宝貝を二つ投げて占うおみくじでモモ大喜びw。

DSC_8908

南国情緒たっぷりのジャングル?の中にある元宮の狛犬が、
お尻フリフリビスケットにそっくりで大笑い。

DSC_8916

帰りにモモが貝殻採集の間、オラはサンドイッチと野菜ジュースでランチ。

DSC_8921

モモはもちろん「日向夏ソフト」を食べました。
14:20 青島駅西駐車場発

14:45 サンメッセ日南

うんこらトコトコ、一番上まで上がって、園内を俯瞰。
建物の中に入ったら、ちょうどからくり時計が15時の時を奏でていました。

DSC_8944

蝶々の標本もあったけれど、モモはキライだとゆーことで早々に退去www
色チガイの人形の並ぶベンチで写真撮影=人気の撮影スポットみたい。

DSC_8953

最後は本日のメインイベント=モアイ像とごたいめーん。

DSC_8964

15:45 サンメッセ日南発

 

16:00 鵜戸神宮駐車場着
昔ながらの参道、狭い鳥居をくぐって海沿いの道。
神社のすぐ近くにある駐車場に車を停めました。
神門~楼門~千鳥橋~玉橋を越えて、急な階段を降ると、
本殿のある洞窟です。

DSC_8975

兎が祭ってあったり、お乳岩があったりする
パワースポットを時計回りで一周して、亀石桝形岩へ。

DSC_8984

他の人たちが投げる石は、結構、ぽんぽん入っていました。
磯釣りをするオラには見慣れた海岸風景だけど、
太平洋の荒磯。大きな岩場・奇岩はやはり面白かったデス。

16:40 鵜戸神宮駐車場発

17:30 おぐら瀬頭店
駐車場待ち。ガードマンさんの指示に従って路上で待ちます。
わりとすぐに車停められて、店の中でもそう長くはまたされませんでした。
食べたのはもちろん「チキン南蛮」
やっぱしおいしーし、ボリューム満点!

DSC_8996

モモの御飯半分横取りして満腹~

18:50 おぐら瀬頭店発

延岡泊

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください