松江・境港 買い物ドライブ

ちょっぴり寝過ごして朝5時半前に出発。
一般道~松江道使用で出雲へ。

松江道=口和~高野は冬タイヤ規制で一旦高速道から降ろされて,チェックされました。路面はシャーベット状の雪が所々あるものの,凍結や圧雪はありません。三刀屋~から川沿いの近道を通って,8時半に出雲大社の神門駐車場着。

車内でうどんと巻き寿司の朝食。

9時から出雲大社参拝です。

DSC_9714

今日は近々結婚するカミさんの職場同僚のお祝いにする縁結び箸=夫婦箸を買いに来ました。

出雲大社を巡って,神門通りをちょっとのぞいて,お店開店のちょうど良い時間。
ゆっくりお祝い選びが出来ました。

DSC_9739

 

お昼御飯とカニを買いに境港へむけて国道431号をドライブ。
宍道湖北岸沿いのきもちの良い道路です。

30数年前,最近訃報の届いた某雑誌社の元編集部長と一緒に日御碕の取材から美保関の取材をするのにドライブしたのが,この道を通った初めての時でした。

最近では,松江~出雲のサイクリングで何度も走りました。

そんなことを考えながらドライブ。松江からは大海崎方面から中海の中道を通って,大根島へ。北海岸で「べた踏坂=江島大橋」をちょっと撮影。望遠レンズの圧縮効果を試してみました。

DSC_9740

 

12時すぎ,境港の「大漁市場なかうら」。そして「境港さかなセンター」へ。
紅ズワイガニを購入して。夢みなとタワーに上がります。
そして,しじみとイカを追加購入。

DSC_9745 DSC_9757

 

ランチは近くの回転寿司「大漁丸境港店」へ。
飛び込みでしたが,予想通り地魚とおぼしきネタの握りがありました。
いわし・くろや・夢かさご・赤かれい・さわら・黒鯛・もさえび等

DSC_9767

 

15時頃,境港をでて再び大根島~松江~宍道。国道54号と松江道使用で18時半帰宅しました。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 92_Day&Days, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください