帰路 有田・伊万里

夕食の後,長男を送ってから国道34号線~県道17号=鳥栖筑紫野道路~国道200号線。(冷水有料道路は往路片側交互通行で渋滞していたので,帰りは一般道使用しました)

嘉麻市の道の駅「うすい」で車中泊。
この道の駅はわりと良く利用するのですが,長男もよく利用するらしく「日本酒はあまりのまないんだけど,ここの地酒を呑んで,初めて日本酒がうまいと思った!」と言うので,その地酒を買って帰ろうという魂胆です(笑)

「寒北斗」
3種類ありましたが,寒北斗・純米酒というのを購入。

DSC_9865

うまい(だろう)お酒が手に入ったら,やはりうまい魚が必要。

道の駅「香春」
時期によっては露天の魚屋が出ているのですが,今の時期はないみたいで,そのかわり,安くて,おいしそうな弁当がたくさん種類あったので,お昼ご飯用の弁当購入です。

関門橋を渡り,下関から豊北へ。

道の駅「北浦街道 豊北」
駐車場満車にちかい大賑わい。
でも鮮魚がありません。魚釣りイベント=袋詰めの魚を釣り上げるらしい=をやっていて,鮮魚はみーんなそっちの方にいったみたいですwww
いけすの中の1.5~2キロくらいのクエには心が動きましたが,5000円くらいしそうだし,帰ってからさばくのが面倒なので,思いとどまりました。

DSC_9880

 

長門で一軒、海鮮市場によりましたが,ツアーの団体観光客狙いのお店のようで,鮮度のよい魚はなく,その他のものも派手できれいな見てくれではありますが観光地価格。

結局,いつもの 道の駅「萩 シーマート」で,ヒラメの柵を買って帰りました。

さて,ひらめの刺身としゃぶを食べながら「寒北斗」を呑みます。

辛口? すっきりした味わい。いくらでも呑めそうなお酒です。
うまいです。日本酒にはちょっとうるさい(好き嫌いのある)カミサンも絶賛=好きな日本酒でした

美味しい
井戸水のような・・・暑くて,喉が渇いているのに水がのめなかった後に飲んだ少し冷たくてとてもおいしい井戸水のよう・・・とでもいうか,なんというか。
とにかく,スッキリのみやすくて,おいしい日本酒。

新酒ということもあるのかもしれないけれど,次は3本くらい買っておこうと思った次第。

DSC_9886

 

願わくば,某国大統領に某国首相がふるまった事で入手しづらくなってしまった某地酒のようにならないで欲しいものです。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください