お花見@永源山公園

絶好のお花火日和。

8時に広島出発。駐車場の混雑を予想して,
大竹IC~徳山東ICまでは高速道路使用。
9時半に「永源山公園」駐車場到着です。

国道2号線を通過する時に見える山の上の風車。…
来てみたいと思っていた公園です。

予想以上に広い!

公園内,周南市郷土美術資料館・尾崎正章記念館で,
ダイスキな写真家「林忠彦」さんの写真展「東海道を撮る」が
開催されていたので,迷わず入館して鑑賞しました。

DSC_0157

あちこちで咲き誇る桜。そしてチューリップ等の花を見ながら,
階段を登って,風車までお散歩。風車は回っていなかったけれど,
ここでも満開の桜を楽しめました。

DSC_0167 DSC_0179

ランチは,山口市まで走って「ばりそば」
元祖らしいお店「春来軒」
ばりそば大を頼んだら,びっくり!
ででででかい(笑)

DSC_0206

先週はロタ胃腸炎でほとんど何も食べられず,
今週,徐々に回復して,ちょうど完全復活していたけれど,
かなり厳しかったです(笑・・・どころではなかった)

「サビエル記念聖堂」と「亀山公園」
やはり桜満開です。

DSC_0210 DSC_0216

日本海を見たくなって,9号線を北上。
途中,やたら眠くなった所で「さくら。駐車場」の看板を見つけて,
入ってみました。

「徳佐の枝垂桜」 徳佐八幡宮の参道の桜並木です。
枝垂桜は三分咲きでまだ固いつぼみの方が花よりも多かったけれど,
普通の桜が五分咲きで綺麗でした。

DSC_0234

眠気も覚めて,再び9号線。
最後は浜田の「石見畳ヶ浦」で微小貝殻の採集。
レジンアクセサリの素材集めです。
夕陽の角度が少し違って,期待していた隧道の中の黄金色の映像を
撮ることは出来なかったけれど,潮騒を聞きながらゆっくり出来ました。

DSC_0245

21時。広島帰着。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください