修復の一週間

車修復。1日(金)の夕方からヴェルファイアドックインです。
1年目の点検・・・といっても、走行距離が多いので、4月初めにタイヤ交換と合わせて、無料1年点検&オイル交換はは済ませてしまったので、この度は1.5年目のマイレージサービスでのオイル交換と点検です。
大阪で左前バンパーを縁石でこすり傷を入れたので、あわせて修理。バンパー新車1年保証で直してもらえます。ありがたい。
大阪。上は高速道路並みの高規格道路と側道が整備されているのに、いったん幹線道から外れた下町の路地に入るとどうにもならない隘路が一杯。車幅一杯の右カーブでソナーの警報音が断続(障害物まで10数センチ)だからいけるかと過信したらシュッとすってしまったのです。ソナー警報音連続(障害物まで数センチ)だったら、いかなかったのに(涙

身体の修復。5日は=定期健診日。先月半ばから、自分なりに治療方針を少し変えています。
これまでは肉・脂モノは全く食べず、たんぱく質は白身の魚か鶏ササミや卵だけという極端なカロリー制限を試みていましたが、これを切り替えました。体重もHba1cも落ちたけれど、筋肉も落ちた感じだからです。
肉や揚げモノも普通に食べる代わりに、運動量を増やすという方針。
サボり気味だった自転車こぎと筋肉トレーニングもきっちり毎日するとともに、週末は登山やサイクリングなどの運動も再開しています。
結果、今回の健診では「体重増えていないけれども、hba1cも横ばいが続いているので、薬を一種類変えてみましょう」ということになりました。

週半ば以降。午後はサーバの修復。認証サーバ・ファイルサーバ。どちらも定期的にバックアップを取るのですが、ファイルサーバのRAID1のHDD。1本ハードエラーで交換してからどうもエラメッセージが表示されて微妙です。500GのSATAのRAID1だったけれど、同等品がないので1Tの互換品にホットスワップ。容量の違うHDDミラーリングするって大丈夫なの?とは思ったけれど、「メーカーの話では大丈夫です」。
でも、「ディスクの領域が壊れています」エラー(汗)
でも、ちゃんと動いているみたいだし(汗)
CHKDSK /R・・・もう何度めでしょう。いったんエラーでなくなるけど、定期バックアップの頃になるとゾンビの様に表示されはじめます。あと、半年もってください>7年目のサーバ君。

8日(金)は耳と精神の修復(笑)
モモが誘ってくれてライブに行ってきました。
なつかしい音とリズム。60年代後半から70年代のポップ・ソウルミュージック。
学生の頃がよみがえりました。
スピニングホイール@Blood, Sweat & TearsやLAND OF 1000 DANCE。
ファイブでは聴かなかったけど、B&Bやインディペンデントハウスとかでやってたかなぁ。
ディスコというか、ダンスパーティ=ダンパの時代です。
みんな踊りに行ってたwww

9日(土)は戻ってきたヴェルファイアのソナーの調子がおもわしくなかったので再度点検修理。
自宅PCの予備用のワイヤレスキーボートとマウス。もうパッケージのまま数年立つので引っ張り出して使ってみたら、キーボード初期不良。¥キーおしたら”む”が出る。ホームページで不具合品であること発覚。サポートに電話して送付してもらうことになっていた交換品が届いていました。でっかい段ボールがきていてびっくり。中身ほとんど緩衝材の紙www。不具合品をこの段ボールに入れておくりかえさなくちゃ。
晩御飯にロールキャベツとマーボ豆腐を作ってみました。
10日(日)防府と上関の道の駅までドライブ。おいしい刺身をいただきました。

カテゴリー: 10_日常, 42_コンピュータ, 60_自動車, 90 FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください