東京へ

会議+試験=研修の為東京へ。
研修といっても現在の業務・仕事がらみではなく,今後の為の自己研鑽と資格取得を目的にして、自費で東京まで行ってきました。

早割りの往復切符を購入したんだけど,33000円弱かかるんですね。
二人だと66000円(@@;)。
ホテルはじゃらんで会場近くのビジネスホテルが安く取れました。

朝,3時50分のアラームで起床。
4時半には自宅発。駅最寄りの実家の駐車場に車を止めて在来線で広島駅へ。
06:00 広島始発ののぞみ180号。
東京着は10時すぎでした。

久しぶりの東京です。
日本橋口へ出て,会場を確認し、ホテルで手続きを済ませてから,ランチを食べにいきます。狙いは天丼。
東京にきて天丼というと浅草の大黒屋さんへ行きたい所ですが,今回は節約。丸の内北側のガード下風の「丸の内味の散歩道」のチェーン店「てんや」で海鮮天丼を食べました。海老は小さいけれど濃い味江戸前天丼はうまかったです。

時間があったのでタリーズコーヒーでまたあり。ここも初体験w。ショートにしたのにそれでも量が多かったです。

その後,日本橋で14時まで研修でした。

研修終了後,都営地下鉄日本橋から浅草へ。
雷門で定番写真撮影。仲見世通りは人ぎっしり。
ここも中国か台湾の観光客が相当多いみたいです。

煙を浴びて浅草寺参拝。
浅草寺ってこんなにでかかったっけ?

買い物をしながら引き返して,徒歩でスカイツリーへ。
途中,近代的な屋形船や筋斗雲みたいなアサヒのモニュメント?を見ながら歩きます。

16時頃ついたけれど,入り口がわからずソラマチの中をふらふら。
なんとか四階のチケット売り場にたどり着きました。チケット購入の前に整理券をもらわないといけないという事で整理券の配布所へ。

ウェブサイトではこの日の夕方は入場待ち30分と表示してありました。受け取った整理券は18時から18時半にチケット購入をすることができるもの。その30分後=つまり2時間30分後に入場可能となります。まあ,今,一番熱い観光スポットだからしかたないですねぃ。

焼き鳥をつまんだり,スカイツリー限定お土産を買い物したり,ゆったり楽しみながら待ちました。

18時に行列に並び,チケット購入してエレベータで展望デッキへ。
展望デッキは350m・345m・340mの3階建て。高いし,でかいし,思ったより感動しました(笑)
明りの密度の高くて広い東京の夜景。見事です。
自分的にはこれまで見た中で一番の夜景でした。

さらに1000円強のチケットを購入して100m上=450mの展望回廊へ。

昔,東京タワーに特別展望台ができた時に特別展望台に上らなかったら、その後んっ10年も行く機会がなくて後悔したので,今回も、もしかしたらもう来ることはないかもしれない・・・と回廊へも行くことにしたのでした。

100m上がっているのに高度感はあまり変わらない感じ。でもなんだか雰囲気は違います。うまく言葉で表現できないんですが。

1時間ほどの滞在で十分楽しめました。

都営地下鉄押上駅から人形町へ。
磯丸水産という居酒屋を見つけて,海鮮丼で日本酒一杯。
突き出しは,ハタハタとタコボールだけどコンロで炙って食べれて酒のアテに最高。
松竹梅「豪快」の熱燗。辛口らしいけどすっきりした甘みで旨かった。
9時にはホテルにチェックインして,熟睡でした。