桜ドライブ 庄原上野公園

朝4時半に目を覚まして卵かけご飯の朝食を食べる。
阿蘇一心行の桜の写真撮影にドライブ予定だったけれど、午後からは天候崩れる予報の上、もう既に散ってしまった可能性大。
二度寝、ふて寝。

朝7時再度起床。月に一度の土曜出勤のカミサンを送っていくことにした。新聞を見ると、庄原上野公園だけ「満開」とある。クリーニング店に寄って、8時過ぎにカミサンを西区でドロップダウンし、大田川放水路沿いの道を北上。国道54号旧道・古市橋・国道54号~可部バイパス~08:45広島北IC。安佐SAで給油。上野公園着は、9時半。駐車場にもなんなく入れた。少し散り始めではあるけれど、いい感じの桜。Pガードマンさんによると、先週日曜はまだ咲いていなかったらしい。そして、明日の雨で散るだろう・・・とのこと。実際、散り始め、風がふいた時の桜吹雪はすばらしかった。(うまく桜吹雪撮影できないのがくやしい)
 

池の周りをぐうるり一周。桜だけでなく、
菜の花・たんぽぽ・つつじ。いろんな花が咲いていた。

   

かわいいお客さんに魚(ブルーギル?)も春の訪れを告げる。

 

ランチは備北丘陵公園でジンギスカンのつもりだったが、駐車料金取られるのが嫌だったので、ネットで検索。神石高原町の「やまびこ」と言うお店まで足を伸ばすことにした。
12:00 上野公園発 県道422号~県道23号~県道25号~牧より県道412号~由木。国道182号~県道186号~仙養ヶ原。

13:10 焼肉館「やまびこ」着 鄙びた店内くらいお店だ。メニュは、ジンギスカン1000円・牛焼肉2000円。焼き野菜・ご飯。うどん定食とうどんのみ。

ジンギスカンと焼き野菜小とご飯を頼んだ。と言うか、ジンギスカンとご飯を頼んだら、店のおばあちゃんが勝手に野菜追加w。まあ、ジンギスカンセット1500円と考えた方がいいかも。量はいまひとつだったけれど、なかなかおいしかった。

 

今日の愛車は、レガシィB4

14時に仙養ヶ原の「やまびこ」発
県道27号を神石高原町役場。県道26号を上下へ。上下の駅でトイレ休憩。甲奴を経て、国道184号を一旦南下。県道28号~世羅西へ。国道375号。敷名市より再び県道52号。甲立。国道54号。

広島市西区古江アバンセに17時着。

昨日の晩御飯は、たこやきだったけれど、今日の晩御飯はお好み焼きでした。

 

カテゴリー: 20_ドライブ, 34_写真, 94_mixi パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください