京都。初体験たくさん。

2012.06.02(SAT)
 広島を金曜9時半に出た。京都着は13時前。ノンストップで走るとやはり早く着く。いつものPで車中泊。朝、寝過ごして6時40分に起きだして移動開始。最近は所用は早く済む。
 上賀茂神社参拝。初めての参拝。

 その後、車をPに入庫して、嵐電で移動(酒飲む為、おひ)。昼食、禁止になるという生レバーをがっつり注文&食。生ビールも二杯。車を置いてきているので、がっつり?呑みました。

よっぱあで歩いて、嵯峨野~嵐山。
竹林を抜けてトロッコ嵐山駅へ。

 02:10 のトロッコ列車に乗ることができました。立ち席だけど乗れただけで十分。初体験。まわりは台湾からの団体ツアー客。サービス精神はわかるけれど、超下手な台湾の歌をマイクで歌うのは日本の恥です>年配の車掌さん・・・誰も快く聴いては居なかったよーですょ。
 

 トロッコ亀岡駅から、バスで保津川降り乗船場へ。
30分ほど待って、定期最終便?。団体さん予約の空き席?15時半の船に乗ることができました。田植え取水時で水量が少なく、水が白く濁っていて、急流の迫力ある箇所も少なかったけれど、ゆっくり楽しめました。保津川下り初体験。
 

 嵐電で北野白梅町まで帰って晩御飯。あらかじめメニューに生レバーのあるお店を調べて入ったのだけど、6時先客2名の段階で「売り切れました」・・・確かにメニューには「売り切れご免」とは書いてあったけれど、最初から入れてないだろ(怒。アジの活き造り。鯨ベーコン他を注文。
 

京都、一日目終了。

カテゴリー: 92_Day&Days, 未分類 パーマリンク

京都。初体験たくさん。 への2件のフィードバック

  1. ランチ のコメント:

    嵯峨トロッコ鉄道は、以前から気になっていて、家からそんなに遠くないので、私も乗ろう乗ろうと思ってだらだらしていたら、梅雨になってしまいましたわ。夏まで待つかな。

    • Punipuny のコメント:

      せっかならばいい季節に乗ろうとおもいますよね。でも、いつのっても楽しいかも(笑)

      ブログ「ランチの日記」へリンク貼らせてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください