日曜日♪〜ドライブ

訪れた場所: 松蔭記念館、松蔭神社、松陰神社宝物殿 至誠館、道の駅萩しーまーと、秋吉台自然動物公園サファリランド、道の駅みとう、道の駅おふく

朝からの雨模様で昨日のリベンジ=登山は無理ですが、同行者が「境港の水木しげるロードか、萩の維新の偉人ゆかりの地巡りに行きたいけど、トーイから無理だよね」・・・いえいえ、そ~トークはありませんから〜、先週も行ってたし、回れなかった道の駅2つ、スタンプゲットできるし、とーゆーことで昨日のリベンジは萩へドライブになりました。

9時に出発!今日は高速道路使用です。山陽道〜中国道〜小郡萩道路(無料区間)を走って、道の駅「みとう」。以前、トイレに行きたくなって満員だったので、初めて多目的トイレを使った思い出の道の駅www。道の駅は駐車場からは少し見えにくくなっている上に、反対側の目立つ所にスーパと生鮮市場があるのでそっちに行ってしまいます。

萩到着の手前で松陰記念館へ寄り道。先週も寄った「萩往還」の中にあります。落ち着いた空間の中でゆっくり見学できました。その隣の待ち行列のお店は見蘭牛のお店。んー見蘭牛は食べてみたいけど、コロッケやハンバーグじゃあなあ。前回は時間外で覗けなかった生鮮品売場にも行ってみました。見てくれは綺麗ですが、売場は狭く、なにより商品が少なくて値段が高い。すぐに出て松陰神社へ向かいました。

松下村塾。あれ、神社の中にあったんだっけ?子供の頃に来た時とは随分趣がかわったよーな。その頃は神社なんか全く興味がなくて、松下村塾だけ見て、とっとと次の場所に行ったのかも。松陰神社〜傘の形の御籤〜吉田松陰宝物館も回りました。

お昼ご飯は「萩しーまーと」ここも有名になって、人が多くなって、値段が観光地価格に近づいていたり、オリジナルでユニークかつリーズナブルなメニューが無くなっていました。イクラ丼としらすづくし定食のメニュー見て入ったのに、店内テーブルのメニュー表にはどちらも載ってなくて、頼んだ天ぷら定食は瞬時に提供・・・作り置き?刺身は旨かったけれど量が少なすぎです。極端に人が来だすとしかたない事なのかな。

次はどこに行こー・・・と話していると、「来る途中に看板があったサファリランドというのがとても気になる」と同行者が言うので、秋吉台サファリランドへ。雨でも関係なく動物見れるし、道の駅に行く途中だし。

秋吉台サファリランド
車で回るエリアは窓についた雨の水滴でちょっと見えにくかったですが、ふれあい広場は面白かった。カピバラの剛毛ははじめて知りました。さい君を間近で見たのもはじめて。昔、オラの指を噛んだメガネザルの館は今の季節立ち入れなかったのが残念。
ホワイトタイガーとライオンの喧嘩。餌やりも見ることが出来ました。
道の駅「おふく」スタンプゲット!小腹がすいたので屋台の焼鳥買ってつまみ食いしながら帰宅。
高速道路使用で19時前広島帰着。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook パーマリンク