しまなみ。ハイキング・観光・サイクリング

訪れた場所: 白滝山と五百羅漢、お食事処ちどり、耕三寺博物館(耕三寺)、道の駅 多々羅しまなみ公園、瀬戸田サンセットビーチ

8時すぎに広島出発。
一般道で尾道~しまなみ海道へ。
10時半に因島「白滝山」の駐車場着。
今日は,観光山歩きです。
暑くなりそうだったから標高高い山がいいかなとは思ったけれど、でも雨後の高い山の登山道はひさびさの山歩きにはツラそうだし。
熊でたら嫌だし(笑)という事で、しまなみ因島の白滝山です。
以前,自転車で一番上の駐車場まで登ってめちゃツラカッタので,駐車場まで車であがりました。
駐車場から階段を数10メートル登れば展望の良い尾根の遊歩道。
正面参道はがけ崩れの為,通行止めになっていましたが,いつもは降りで使う花崗岩とマサ土の裏?参道使用で観音寺着です。
観音堂横の屋根の有る展望台でゆっくりそよ風に吹かれます。
恋し岩・・・3年後に帰るといって力士修行にでた恋人が,約束の3年後に帰ってこず,身を投げた可愛い娘。帰ってきた力士はその娘の化身だという恋し岩を山頂まで担いで登り,この観音堂で供養したのだそうです。
なぜ3年待ったのに,もう少し待たなかったの?、と言いたい所だけど,そんな時代だったのでしょう=哀れです。
五百羅漢@石仏のあいだを抜けて,山頂展望台。
360度ぐるうり良い展望です。

12時,生口島瀬戸田に移動して,たこ飯ランチ。
久しぶりのたこ飯うまかったwww
最近は、ここ通るのはしまなみ往復サイクリングの時だけ。
10時前には瀬戸田抜けてるし,しおまち商店街で
おやつコロッケ食べたりすることの方が多かったのです。

ランチの後は耕三寺観光。
立派な門。五十塔~孝養門。本堂。
地獄絵図の洞窟=千仏洞に入ります。
巨大観音像の足許にでたら,未来心の丘へ。
真っ白な大理石の未来心の丘。直登りルートで山頂へ(登山ぢゃないってw
サングラス忘れたのは大失敗でした。ま,ま,ま,まぶしいっ!
金剛館でスタンプラリーの記念品の絵葉書もらっていました。

サンセットビーチの駐車場に移動して,サイクリング♪
今日はりかさんしまなみサイクリングデビュー=下見のサイクリングなので,いーとこ取りの慣らし運転のサイクリングです。
ひょこりひょうたん島のモデルといわれる島をみながら海岸を走り,多々羅大橋。鳴き龍現象を体験して,橋を渡りきり,多々羅しまなみ公園。
鐘をならして,海辺でひと休み。ソフトクリームを食べてから,サイクリング聖地の碑で記念撮影。
多々羅大橋を再び渡って,サンセットビーチに16時帰着です。
国道2号使用。志和でげんこつラーメンを食べて,広島帰着は19時。
楽しい1日でした。
次回はドルチェのジェラート目的のサイクリング計画ですwww

カテゴリー: 20_ドライブ, 32_自転車, 90 FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください