mixi 復帰しました。

複合的な理由からmixiを退会しました。

一番の理由は、母が認知症を患い、彷徨するようになった事。

最初は2008年、年に2回位、居なくなって探しました。
それが月に2回、最後は週に2回。

妹が同居して、面倒をみていたのですが、妹からの電話が鳴るたびに、
戦々恐々。

警察は見つかれば保護してくれるけれど、積極的に捜してはくれません。
車・徒歩・自転車で、時には徹夜して探し回る事もしばしば。

朝方になって、出勤した人が、事務所の前でうずくまっている母を見つけて、保護してくださったり、夜になると年寄りが居るのがおかしい・・・と言う事で警察に連絡してくださったり。

なんとか見つかるけれど、いつさがしにでなければならないか・・・という状況でした。

正直、認知症や彷徨・・・そんな事と自分は無縁と思っていたけれど、実際、わが身に降りかかると、すべての時間をそのために割かねばならない状況でした。

カミサンは、介護のプロ=ケアマネです。そして今は主任ケアマネだし、妹は介護病棟を持つ病院に勤務しているので、自分は楽といえば楽だったけれど、カミサンは逆におかしな?対処はできないというプレッシャーでかなりツラカッタ模様。

そして、母は結局、自宅から出てすぐに転倒、骨折して近所の人が見つけて、自宅まで連れて帰ってくださり、すぐに救急車を呼んで妹の勤務する病院へ入院・・・そして手術。

今後、どう対処するか、いろいろあって、介護施設への入所申し込みとかもしているけれど、今の病院でのリハビリにもかかわらず、動かなくなるとどんどん弱っていってしまい、寝たきり状態です。

いつ彷徨して、捜さなくてはいけなくなるか?という不安からは解放されました。

退会の折に、ご迷惑をかけた・・・そして、力になってくれたり、力をくれたマイミクさん達に再度マイミク申請しています。

ありがとう。
そして、今後ともよろしくお願いします。
コメント

イイネ!(16) ∠なっかん ちえ 退会したユーザー マリリン 退会したユーザー ユウヒロ そら nanami 退会したユーザー みっちぃ

コメント

モモ (旧myumyu)2012年04月03日 01:25

いろいろあったんですね。
とりあえず。
お帰りなさい。
まぁボチボチ楽しい事もやって行きましょう。
コメント

nanami2012年04月03日 12:53

未熟者のわたしには、コメントしがたい、
でもでも、お帰りなさいませ
うれしく思います
また、よろしくお願い申し上げます
コメント

ぱわ2012年04月03日 21:03

>みゅ~ とりあえずただいまw。
まあ、ツラカッタときの話はドライブの折にでも。
mixiそのものを控えようという気持ちも数年前からあったし。
今ネットは、日記=blog主力でやってるよ。

ぱわ2012年04月03日 21:06

>nanamiちゃん ただいまです。

復帰してよかったと思える言葉「うれしく思います」ありがとう。
mixiは、ゆっくりやっていくので、放置になるかもだけど、再度よろしくです。

そら2012年04月04日 00:16

経験した人でないとわからない。だけど、心も体も疲弊しきった辛さ、無力感、先が見えない不安は想像することはできます。本当に大変でしたね

人にはそれぞれ時の事情があると思います。だから離れても、時機がきて、縁があれば、また会う時はくると私はいつも信じてます

Jinさんがまた自分の時間を取り戻せつつあること、本当によかったです
コメント

funny bunny2012年04月04日 00:59

私の身近にJinさんと同じような事情で介護休暇をとられる方がおられます。
私のような人生経験ないモノには何を言っても深いことは言えませんですが、、、、
気持ちに負担をかけない範囲で、またmixi楽しんでください
コメント

ぴろこ2012年04月04日 08:56

おかえりなさい。

私も、近いうちに介護の日々になりそうなので
他人事ではないです。

無理しないようにしながら、できることができたらいいですね。
コメント

美嘉2012年04月04日 14:06

そうだったんだ
辛いですよね
主人の父親が認識症ですよ
週2でバスが迎えに来て介護施設に行ってます
義理の母が面倒みてるけど限界を感じてる状態です
コメント

ぱわ2012年04月04日 21:50

>そらさん いつ電話がかかってきて、探しにでなければいけなくなるか?そんな状況は厳しかったですね。その他の心配事はすべて吹っ飛ぶ・・・と言ってもいいくらい。そういった状況で精神的に厳しかった。徹夜で捜す事とかは、ツライとはおもわなかったけれど、見つからずに大事にいたったら、という不安からの疲労が強かったように思います。

ぱわ2012年04月04日 21:52

>funny bunny ありがとう。
今度はきままにやり続けます。ネットからみの事で負担ふえてしまったら、本末転倒だもんね。

ぱわ2012年04月04日 21:54

>ぴろこさん ただいまぁw
「他人事ではない」。本当にキーワードですね。
もしそうなったら、多少なりともアドバイスできる事があるかもしれません。
遊べるうちに、心置きなく、遊んどく事が大事かも。

ぱわ2012年04月04日 22:00

>美嘉 そうだったんだよ~。
これからずーっとそんな日々が続くと、一度は覚悟を決めた。あっけなく解決?したけど。
そっか、義理のお母様も無理ないようにしなくちゃだね。介護保険制度を最大限に利用だ。お義母様の負担がきついならば、要介護度の見直しや介護サービスのより一層の充実をケアマネさんに求める必要もありかも。

えみりん2012年04月06日 09:43

実は今年始めに母方の祖母が重度のうつ病になりまして・・・病院での生活と薬で今は症状が安定していますが、横浜のおじおばの家で先月から一緒に暮らし始めてます。同じ脳の病気なので、やはり他人事とは思えません。
ひとまず落ち着かれてホントによかったですね★私も近い内に祖母に会いに行くつもりです。
コメント

ぱわ2012年04月06日 20:32

>えみりん えみりんも「他人事ではない」んだね~。
お祖母さまに会いに行って、いたわってあげてください。
とっても喜ばれると思います。

退会したユーザー2012年04月08日 09:28

うちの祖父母も同じ様な状態で、今は、老人ホームにいます。
色んな事がありますね!
また、みんなで山にいける日がくるとよいですね。
コメント

ちえ2012年04月08日 20:44

いろいろ大変だったのですね!
我が家も老いた両親の介護のことがあり,切実な問題です。
くれぐれも無理をなさいませんように・・・。
また,一緒に山に行けるとイイですね!
コメント

ぱわ2012年04月10日 00:10

>nakaさん 居宅の介護が希望でしたが無理でした。介護施設(老人ホーム)への入所の段取りもしいましたが、寝たきりとなり退院できそうにありません。本当に色んな事がありますね~。
 山歩きとサイクリングには復帰してます。山歩き=トレッキングを最近は楽しまれているようでなによりです。サイクリング行きましょう。

ぱわ2012年04月10日 00:14

>ちえさん 高齢化社会でこれからはどこのお宅でも同じような問題がでてくるのでしょうね。そして、介護する側からされる側になっていくのかなあ。できるだけそうならないように、山歩きして健康を維持しなくっちゃですね。

∠なっかん2012年04月14日 22:41

おかえりなさーい

Jinさんのいなくなったmixiは、とっても淋しかったです
これからも、ステキな日記を楽しみしてます
コメント

ぱわ2012年04月15日 22:09

>∠なっかんさん ただいまです~。

日記は一般サイトブログ中心でやっています。

彷徨捜索=介護で余裕がなかった事が最大の一旦退会要因でした。
が、退会した複合的な理由のひとつに、自分は日記=記録中心でネット=サイト運営するのがポリシーなので、mixiの仕様変更に違和感を感じた事があります。

まあ、離れてみれば、都合のよいところだけ使えはいいわけで、気楽にmixi復帰です。

 
カテゴリー: 94_mixi パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください