3 月 日記まとめ書き mixi版

第1週半ば,悪寒・寒気。
風邪かインフルいただいたかな・・・とは思ったけれど,仕事も,プライベートも休むわけにいかず,熱は測らず,医者にも行かず(インフル診断でたら動けなくなるし,38度は超えてないと思ったのでので,インフルではないと勝手に決め付け)市販の風邪薬使用でなんとか活動してました。

3/6 ルーフキャリアを装着して深夜出発。発熱はしているみたいだけど,運転可能。日頃よりはスピード抑えて走ったので,むしろ安全だったかも(違
深夜3時に桂川SA着

3/7 荷物を整理して,郵便局から発送。午後,荷物整理。
 夜,亀岡で車中泊準備中,京都駅まで次男を迎えに行きます。
3/8 冷蔵庫・洗濯機などを廃品回収業者へ引き渡して,荷物積み込み。
 夕方速めに出発して一般道,中国道沿いを走って,広島帰着深夜零時前。

第2週半ば熱を測ったら,連日37度~38度。

んで,やっと,3/14から熱がさがった模様。
でも,咳はとまらず,まだ喉から出血ちう。

3/17 平日だけど,雪なくなりそうなので,午後アサヒテングストンスキー場へ。
 りきちゃんが,リフト・レンタルスキーと靴・ランチ1000円付で4000円という格安前売り券を買っていてくれてます。
 往路車中でのランチはYokoちゃん手作りの唐揚げと鶏飯おにぎり。デサートは,2種類のシフォンケーキ。

yokoちゃん作成は,さっくり軽い感じのアールグレイ紅茶のシフォンケーキ。Sちゃん作成は,しっとりした感じのカステラ風(そんじょそこらのカステラよりもうまい)
甲乙つけがたいおいしさで満腹!

1時間ほどでアサヒテングストンスキー場着。

ゴンドラでゲレンデへ。
ゲレンデは,イーお天気で,あたたかです。

リフトで最上部のコースへ

雪質はもうあまりよくありませんが,最近のカービングスキーは
性能がとてもよくて,気持ちよく滑ることが出来ました。

3/21 窓ヶ山登山

久しぶりに山歩き。広島市安佐南区沼田町吉山と佐伯区五日市町上河内の境目にある山。窓ヶ山。

憩いの森の森の駐車場から登ります。

杉木立の中。もう寒くありません。

1時間ほどで、東峰山頂。
魚切から、五日市、廿日市木材港。
極楽寺山や鈴が峰もよく見えます。

一休みして、切れ落ちた谷を渡って、西峰へ。

西峰山頂も良い展望です。
ここで遅めのランチ。

すぐ下にある首無し地蔵尊と女岩。
零戦の墜落地跡を見学して下山。

山頂近くは、あちこちに大岩と絶壁のあるなかなか楽しい山でした。

久しぶりだったので、足がくがく。
筋肉激痛になりました。

3/28 宮島 弥山登山

535mの標高ですが,海岸から=つまりほぼ標高0mから登るので,
まるまる500mの標高差を登る宮島弥山に登りました,
暖かくなったせいか,宮島口付近の駐車場は満車。
ジモティ御用達の駅裏の駐車場へ車をとめます。

昼前の広電宮島松大観光フェリーに乗船。

宮島は大賑わい。特に外国人観光客が多いようです。
混雑をさけて町屋通りの雛祭りを見ながら登山口へ。

五重塔,千畳閣の下の垂れ桜は満開。

定番の大聖院ルートから登ります。
弥山登山道も外国の方が多い,多い。
登山道でこんなにたくさんの外国人観光客に会うのは初めてです。

開けた所もある大聖院ルート

大聖院~奥の院の方向から見ると最高地点。
駒ヶ林~弥山の方向から見ると最低地点となるコル。

四差路になった仁王門まで一時間半ほどで到着。

駒が林に寄っていくか?それとも弥山へ直接登るか?
迷いましたが,弥山に直接登ることにしました。

御山神社から弥山本堂を経由して,弥山山頂着14時。

御山神社

霊火堂

三鬼堂。
その名前のとおり,鬼が祭ってある珍しいお堂です。
観音堂・文殊堂。

山頂小屋の2階。
風が強くて寒かったけれど,ここでは初ランチ。
ダウンジャケットを羽織って,コンビニむすびを食べます。

弥山山頂535m

今日は腿ではなく,腿の付け根の両外側がだるくて仕方ありません。

駒ヶ林まで登り返して,多宝塔ルートを降るつもりでしたが,
やめて紅葉谷ルートを素直に下山しました。

下山完了。

三笠浜。

下山時,キジ?ヤマドリ?,
数メートル横,間近に見ることができてラッキーでした。

3/29 亀居公園。桜の時期にはすこし早かったみたいです。

コメント

イイネ!(11) きたろう ハチコ こへーた みっちぃ みほ 半ちゃん kou ze零ro ちぃたん ヒロシ

コメント

太陽2015年04月04日 07:46

風邪が去る頃には体が戦ってくれたおかげで、すっきり一皮剥けた再生ぱわさんになられたことでしょう。今年は雪が少なかったから、スキー場に雪が早々から見えませんでした。
コメント

半ちゃん2015年04月04日 16:48

・・・熱が出たら寝るもんだ!風邪は万病の元よ?無理するな~~><;
コメント

ぱわ2015年04月05日 04:58

> 太陽さん すっきり一皮むけて再生とゆーより,どろどろ垢がまとわりついたみたい(汚っw。
雪,今年は,「どさっ」っと降って,さっさと溶けてしまった感じですね。

ぱわ2015年04月05日 05:00

> 半ちゃんさん はーい。3月の第1週には,京都の次男のアパート引き払わなくちゃならなかったんで,休めなかったよ~(涙)仕事の方をとっとと休めばヨカッタかも。

カテゴリー: 94_mixi パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください