青海苔浦トレッキング with ステーキランチ♪

宮島口7時前。先行全ルート徒歩組のお二人が07:05発のJRフェリーに乗るのを見送った。帰りに車運転しなくていいように自宅から送ってもらった。今日は宮島七浦めぐりの区切り打ちで、青海苔浦までトレッキング。しかも、海辺でステーキを食おうという楽しい企画に参加させてもらうのです。

07:15 タクシー組、松大観光船乗船。
タクシー1便はのがしたもののすぐに帰ってきて、前峠経由の先行健脚組を大元公園で追い越しました。

07:50 多々良林道岩船口着。
08:00 徒歩組へ電話連絡。先行して岩船口を出発。
最初の急登はゆっくりゆっくり行きます。久々の60Lザックが足に応えます。

08:20 最初の急登を終えて、コルに到着。再度待機。
09:00 再度電話連絡を取って先行します。
09:20 陶の碑分岐でおしゃべりしながら待ちます。
森の中でゆったり。爆笑トーク。到着した健脚徒歩組は、道迷いして前峠山に登ってきたという=爆笑ネタ満載。。 こんなに笑ったのは何年ぶり…という位笑いました。

10:00 陶晴賢の碑へ向けて降り開始。
10分ほどで青海苔へのルートからは北東方向へずれて約50m。陶晴賢の碑到着です。写真を撮ってすぐにルートに引き返し、青海苔へ向かいます。なだらかだけど沢の渡渉や倒木またぎなどがたくさんあって楽しく歩けるこれぞまさにトレッキングルートと言うような道。

11:00 舗装された水道施設間道路。
再び未舗装の道に入り、老木の向こう木々のトンネルの先まぶしい光の中へ。そこは青海苔浦でした。

11:30 ランチ開始!
調理はみなさんお手の物で、オラが炭をおこしている間に準備は完了。宴会開始~。快晴で透き通った海。直射日光下は暑い位の海辺で、涼やかな風に吹かれて炭火ステーキ(野菜と2種のフルーツ付)食べながら、しゃりしゃりシャーベットなビール。食後は、60L山ガールの写真撮影会w。至福の一時でした。

13:30 青海苔浦出発。
てくてく、林道を歩きます。緩やかなアップダウンで景色も良いけれど、舗装路は疲れます。いろんな花も咲いています。

15:00 大砂利浦・腰細浦。
林道は私有地に入り、フェンスがあるので、一旦浜へ。腰細浦神社参拝。魚釣りの人もいて、獲物見せてもらいました。型のよいマコカレイとキスゴが釣れていました。

15:00 入り浦浜で鷹の巣浦神社参拝。
ここから、だらだら登りが続きます。だいぶ以前に崩れてしまった砲台の跡形を探しましたが、わかりません。

16:50 包ヶ浦着。大休止
17:30 杉ノ浦
18:00 宮島フェリー桟橋着
18:15 フェリー乗船出航

帰りの舗装道は飽きてつらかったけど、とても楽しい1日でした。
歩行約20Km

帰宅してザックおろしてから夕食。ひとっぷろ浴びて荷物を積み込み、21時30分前に再び自宅出発。いつもの京都通いです(^^)v

25時に京都着で車中泊。またまたビール飲みちうです。
コメント

イイネ!(6) ちえ そら コアラっこ(・Θ・) 太陽 いってん やすちょん

コアラっこ(・Θ・)2012年04月29日 07:57

ステーキいいな♪(^.^)
昨日テニスコートにて、あの氏と作ちゃんにお会いしました(*^^*)
今日もこれから会う予定(^-^)
Gw満喫して下さいね☆

いってん2012年04月29日 08:00

お世話になりました。
ステーキ美味しかったです。

凛ちゃん2012年04月29日 15:47

Jinさん、昨日は何から何までありがとうございました
それにずいぶんお待たせしてしまって申し訳なかったです

海岸での炭火焼きは美味しすぎました
私もあの七輪はGETしたいです

後半のロングトレッキングはちょっと疲れましたが
みなさんカロリー消化できて何よりです

お疲れの後に、京都まで・・・・
気をつけてお帰り下さいませ~

そら2012年04月29日 20:20

楽しい&おいしい一日でした
あのシチュエーションは最高でした何から何まで持ってきていただき、本当にありがとうございました
七浦のうちこれで5つ制覇できてとても嬉しいです感謝

ちえ2012年04月29日 23:11

楽しかったですね!!
私たちの我儘な願いを一手に引き受け,かなえてくださってありがとうございました。
まさか,本当にステーキが食べられるなんて・・・!!
最高でした。
青海苔浦の海岸は,本当に素敵な場所ですね。
ぜひ,また行ってみたいです。
七浦巡り,後は,山白浜だけですね

ぱわ2012年04月30日 20:43

>コアラ 最近なにかと肉とカレーをよく食べてる気がする。テニスお疲れさま~。あのりん・さくちゃん疲れぎみぢゃなかった?

>いってんさん こちらこそお世話になりました。ぜひまたよろしくお願いします。

>凛ちゃんさん いえいえ、陶の碑への分岐でまったりできたし、いろいろと楽しい話が聞けたのでよかったですょ。通常の登山だと山の中で本当にゆっくりおしゃべりする事はなかなかできないですから。七輪なかなかいーでしょ。昨日深夜1時に京都から帰ってきました。

>そらさん 水はじめ重いものを持ってもらったので、かなあり楽に行けました。いーお天気。青い空・透き通った海・そして川。そして肉。残るは、山白浦の山白浜神社と、養父崎神社かな。お参りだけでよいなら船で行きましょう。(包ヶ浦神社も近くまでよれるし)

>ちえさん 楽しかったです~。さそっていただいてありがとうございました。夏はマムシをさけて、船で宮島一周と、浦めぐりと参拝! そして浜でランチ!ぜひしましょう。

カテゴリー: 21_グルメ, 31_山歩き, 94_mixi パーマリンク

青海苔浦トレッキング with ステーキランチ♪ への2件のフィードバック

1. ちえ のコメント:

やっとブログを拝見することができました(^^ゞ
    青海苔のロングトレッキング,楽しかったです♪
    ありがとうございました。
    カットステーキも,人生の中で一番美味しかったんじゃないかと・・・。
    大げさではなくて,本当に!!
    大自然の中,大変贅沢なランチでしたね。

2. Punipuny のコメント:

訪問ありがとうございます。青海苔浦トレッキング、本当に楽しかったです。声かけていただき感謝です。ランチもそう言っていただけるとちっこいながらも七輪担いだ甲斐がありました。