京都 貴船神社

 深夜1時に京都着。ビール2本飲んで、データをちょっと整理して車中泊。朝6時まで熟睡。一度も目が覚めませんでした。 ひさびさ昨日は担いで長い距離歩いたので、筋肉痛?体のあちこちがこわばってコチコチ&痛い(涙)

 6時に目を覚まして、寝袋など車内片付けただけで走行。
 7時には京都市内龍安寺付近に到着です。カミサンがコインランドリーで大量の洗濯中に、車中で再び爆睡。しかし、真夏の様に暑くて(推定29度)アセダク。でもドアをあけると風はまだ冷たくて心地よかったです。

 午後は、まず貴船神社へ。駐車場がみつからず狭い道を参拝客をかき分けるようにして奥宮近くまで行きました。運よく駐車場1台空き。足腰あちこちこわばって痛くてよちよち歩き(笑)。駐車場が2時間までで時間がもったいなく、奥宮~結社~本宮と逆に回ります。
奥宮本殿は工事中。
 

 結社。古くから縁結びの神・恋を祈る神として有名で、かの和泉式部も切ない心情を歌にして祈願したそうです。
 

向かいの川は夏場「貴船の川床料理」として有名。お値段高いのでおいそれとはいけませんが。夏に向けて工事中でした。
 

そして、本宮。新緑がきれい。そして、水につけると文字が浮かび上がる水占い。大吉でした。
 

新緑とせせらぎに癒されます。人は多いけど・・・。
 

14時前に遅めのランチ。お店は道沿いずうらりありますが「ひろ文」という川沿いのお店でうな重と山菜うどん。
 
 

駐車場車内、ネットで鞍馬寺の情報を仕入れて15時前に貴船神社を出発です。

カテゴリー: 20_ドライブ, 未分類 タグ: パーマリンク

京都 貴船神社 への2件のフィードバック

  1. 太陽 のコメント:

    いいですね、写真がお上手だからワクワクしながら拝見してます。
    阿武山にある貴船神社が縁でぜひ行ってみたい場所です。

    • Punipuny のコメント:

       広島にも貴船神社があるんですね。貴船神社・石鎚神社・厳島神社・出雲大社。天満宮にお稲荷さん。広い範囲にわたって同じ名前の神社がある・・・徒歩か船くらいしか移動手段がなかった時代から続いてきているものなのに。信仰心のない私でも、いろんなドラマがあったのだろうと感慨を感じます。
       写真は、納得のいく一枚はなかなか撮れません。でも、シャッターを切ること自体が楽しいし、後で眺めるのも楽しいし、想い出にひるのもヨシです(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください