修復作業

土曜夜、どうしても一通送っておきたいメッセージ一通作成中。
いきなりUPSの警報音。すぐにシャットダウンすべき所、
矩形波の電源でしばらく作業をした。
UPSの症状確認して、電源をつなぎかえて、
メッセージ送れたかどうかの確認をして、寝たのは2時すぎ。

朝、目覚ましがならず、眼が醒めず、ぎりぎりの6時50分に起床。
あわてて準備して、以降、すべて時間通り。
(西広島バイパスではちょっと飛ばしたけれど)

黒滝山・白滝山はのんびりハイキングはとっても楽しかった。
不安だった足の痛みも、購入時に出てた靴のアタリのせいとわかり、一安心。
うさぎ満載の大久野島に渡って、ウサギと戯れ、温泉。リラックス。

帰って、写真をPCから取り込もうとしたら、カードリーダを認識せず。
あれこれやっても、まったく認識せず。ハードウェアないし内蔵USBの端子の接触不良の可能性もあるので、PC内部の掃除と端子の脱着を行ったら、
今度はHDDも認識しなくなり、さらには起動しなくなった(大滝汗。

ATAPの端子他再度確認。最後の手段でBIOSのリセット・・・
の前にBIOSの設定をデフォルトに戻したら、起動した!
しかも、カードリーダの各ドライブも全部認識。
しかし、このままで今度再起動時に起動しなかったら、本当にピックアップしていない画像はアウトである。

かくして、徹夜のデータバックアップ作業ははじまった。
やっぱり年末に外付けHDD買っときゃ良かった。

今日は次男@末っ子の成人式。
一応、待機していたけれど、全く関係なしな感じでさらりと成人式に行って、
小学校・中学校・高校の友達とあって、帰宅。
少し昼寝をするととっとと新幹線で京都の自分のアパートに帰っていった。
たくましくなった。

さて、残るはUPSのバッテリ交換。
もうUPSなしで使おうかなあ<PC

カテゴリー: 42_コンピュータ, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください