彷徨夜間走行 a drive at night

花の金曜日というのに、残業。どうでもいい会議へのにぎわかし参加要請、スッポかそうかとも思ってはいたけれど。金曜夜は遊べそうにない気がして、木曜日の勤務終了直後、ふうらりと当てのないドライブへ。

浜田省吾の「サイドシートの影」をカーオーディオで流しながら、くちずさみながら、吉島IC・そして広島高速3号高架を走る。見慣れたはずの宇品の街並夜景が新鮮だった。

そのまま仁保JCTから広島大橋、そして呉広島道路へ。無料ということで坂で降りて熊野経由で東広島に向かうつもりが、ついつい呉・そして広まで走ってしまった。

広からは、国道375線を北上。馬木から県道67号線を八本松に向かう。途中コンビニで結び2個とお茶で軽めの夕食。以前、勤務が終わってから蘭ちゃんと一緒によく食べにきていた「花月」のにんにくげんこつラーメンも久々食べてみたかったけれど、8時まで似高速に乗りたかった。懐かしんでいても仕方がない。そんな今は昔の想い出。

八本松~志和IC。山陽道・広島道、そして中国道へ。戸河内を過ぎると路側は雪の壁となった。吉和に近づくと雪が舞う。Snow Dance。

吉和IC降りて一般道。やけにたくさん塩カル(凍結防止剤)まいて路面白くなってるな~、と思いつつ、「まてまてこれは」思いっきりブレーキ踏んだら、見事に滑りました。雪が凍み付いて凍結状態。氷点下5度。

あちこち、凍結。ちょうどいい。古くなったスタッドレスの試し。圧雪の上が日中一旦解けて再び凍結しています。まあ、滑りながらも何とか止まるのでいいか。中途半端な経験しかない車が飛ばして追いついてきたので、右わき道へ。滑る滑る。カウンダあてて=なんてのは一歩間違えるとコースアウトかスピン。まっすぐのまま踏み込んで、速度十分落ちてから右へ。前に行ったこの車。案の定、対向車線に滑っていってあずってました。対向車いなくてよかったね。

186号を南下。裏道=山道走行で大竹~岩国へ。岩国からは素直に国道2号を廿日市まで帰りました。そして、西広島バイパスでヘッドライトの球切れ発見。

250Km6時間のナイトドライブ。

結局、今宵は、一旦ヘッドライトの球交換に出かけてから、会議へ。やはりどうでもいい会議だった。でも、ヘッドライトが格安でそこそこのがあったのでヨカッタ。

さてさて、明日は彷徨昼間走行。しまなみ海道・三原尾道・福山府中・三次庄原をめぐります。

カテゴリー: 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください