あてのないドライブ

8時には職場に到着したかった。
4時に目が覚めて、準備しようと思いつつ、2度寝。
次に目が覚めたのは、7時だった(滝汗)
幸い日曜日とあって、道路すいすいで、8時ちょと過ぎには出勤。
仕事は順調に片付いて12時に退社。
帰宅して昼ごはん食べてから、ドライブへ行くことにした。
なんせイーお天気の日曜日。
13時すぎに自宅発。
14時前に佐伯町津田。県道293号~国道186号を南下。
小瀬川ダムの横をとおって、蛇喰岩。
弥栄湖・弥栄大橋を渡って、県道116号。
美和のスーパ-て゜、コロッケとおにぎりで小腹を満たし、
コーナンで電源スイッチの部品購入。
佐伯町から南下したのは、大竹か岩国あたりのDIYショップでこの部品を
買おうと思っていたからなのだが、美和で用が済んでしまった。
時刻は15時。再出発。県道111号から2号。
国道187号とぶつかり、あてもなく北上を開始する。
津和野まで走ろうと思いつつ、途中、目にした「ゴギの郷」の看板が気になって
16時、柿の木村の道の駅で折り返し、七日市から匹見への県道12号線へ入った。
「ゴギの郷」というのは、キャンプ場だった。
ゴギの居る水族館的施設を期待していたが、期待はずれ。
そのまま匹見へむかった。

DSC_0969

道はすぐに狭くなって、九十九折が続く。
4t車以上通行不能の標識があったけれど、
十分通れるでしょ・・・と思える道。
林道と呼ぶほど悪路ではない。
だけど、もちろん離合は困難。
途中、右方向、吉和IC 24Km の看板がある。
三坂八郎林道?・・・・入りたい衝動に駆られたけれど、我慢する。
今度、ランドクルーザ・プラドで入ってみよう。
匹見支所交差点で右折して国道488号。
道なりに県道307号へ。
以前、 国道188号は、部分的にだが、左はきり落ちた絶壁、
右は切り立った崖で、車一台やっとの道路幅の難路。
いやな思いをした道なので通行却下。
今は多少なりとも良くはなっているであろうが・・・。
今日の帰り道は、回り道でも良い道を選ぶ。
県道307号も、以前は良いといえる道ではなかったけれど、
今は、トンネルができて快走路である。

DSC_097401

17:25 国道191号
17:40 恐羅漢別れ
17:42 深入山登山口入口
17:46 松原交差点
18:00 戸河内IC
18:12 吉和IC
18:30 道の駅羅漢温泉
18:40 佐伯町津田

カテゴリー: 20_ドライブ, 91_ameba, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください