佐賀ドライブ=唐津(呼子・相知)

前日の21日。就職の為,3月一杯で引っ越す長男のアパート整理に小倉へ。
長男は研究室の片付けに出かけて居ませんが,カミサンが掃除を済ませます。
まだ荷物が残っているけれど,今回は掃除だけです。
荷物積んだら,車中泊できなくなる(笑)

用を済ましてから,佐賀へ向かいます。
長男の新しい職場と住居=寮を見に行くつもりです。

18:10 小倉出発。
18:20 若戸トンネル通過。国道195号
19:10 道の駅「むなかた」トイレ休憩
19:30 津屋崎
20:00 香椎・九州産業大付近で国道3号線
20:15 石堂大橋。明治通りを西進。
20:35 室見橋。 20:45 今宿駅付近通過。国道202号旧道(唐津街道)
21:00 マルショク今宿店で買い物
21:30 深江IC今宿バイパス~二丈浜玉道路
21:40 二丈鹿家IC。九州北岸=宗像~糸島,そして唐津を通り,
21:55 国道204号
22:30 呼子港着。港付近で車中泊できる所を探します。
22:40 道の駅「桃山」天下一」到着。
 結局予定どおりこの道の駅で車中泊です。

DSC_9084

 

翌朝,早起きして呼子観光へ。

06:30 道の駅「桃山」天下一」出発

07:00 風の見える丘公園。

DSC_9088

 

07:30 呼子商店街駐車場。車内でうどんの朝食。
08:00 呼子朝市。

DSC_9092 DSC_9094

08:30 桃山天下一へ戻って買い物,

09:00 名護城跡

09:30/10:30 唐津城。

DSC_9116

 

ちょびと石段が続きます。
エレベータがありましたが有料。

唐津城天守閣からの眺めはとても綺麗でした。

DSC_9133

 

10:50/11:50 見返りの滝。
上流に向かって右岸が遊歩道@山道
スリッパ履きはやめた方がよい山道ですw
反対が舗装路車道。
2004年に来た時にできたてで綺麗だった公園は草ぼうぼう。
金属の昆虫オブジェは発見できませんでした。

DSC_9171

12:00/12:30 鵜殿石仏群。
天徳の湯・体育館の横から急な階段をおります。
なんだ! 下に駐車場あるぢゃん!
いえいえ,文句を言わず歩かせていただいた事に感謝しましょう。
アウトドアすりっぱーずですから~♪

DSC_9198

12:40 蕨野の棚田。 ここの棚田は見事で,下から見上げる石積みは,こここそ「東洋のマチュピチュ」といっていいのではないかと思いました。
大きな谷全体に棚田が散在・・・いえ,密生?しています。
かなり広範囲かつ大規模。
時間があればゆっくり歩きながら写真撮影したい場所です。
ヤギのいる牧場?もあって,柵の外の雑草をむしって投げ込んでやると
大喜びでした。

DSC_9212

13:15/13:45 蕨野五百羅漢。
直売所の方に蕎麦茶をいただき,五百羅漢への遊歩道を教えていただきました。
遊歩道をプチ山歩きです。
最後はかなりな急坂です(わずかだけど)

DSC_9268

14:30 伊万里
15:00 武雄
15:30 佐賀江北町

ここから一般道を北上して,小城を抜け,大宰府へむかいますが,
途中,山道=狭い道に迷いこんでしまいました。

16:40 国道263号。三瀬峠は有料トンネル通るべきでした。

17:15 大宰府へ向けて西進。

18:00 給油して大宰府ICより高速道使用。

18:45 八幡ICより北九州都市高速4号

19:00 再び小倉長男宅に舞い戻りました

20:00 長男も交えて「江戸寿司」で夕食。
ダイスキなおすし屋さんです。

DSC_9290 DSC_9292

DSC_9293 DSC_9301

DSC_9294 DSC_9295

DSC_9297 DSC_9299

 

帰りは都市高速から九州・山陽道。
全線高速道路使用。

23:40 自宅着

カテゴリー: 20_ドライブ, 21_グルメ, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください