宮島弥山。駒が林~獅子岩縦走

コミュ「山登りしてみたい@広島」のイベントで,
宮島の駒が林・弥山・獅子岩と歩いてきました。
コミュのイベントは前回雨天中止になったので久々です。

前日の定期受診で,Hba1cがやっと7.5まで下がり,
こちらの方はもうひとふんばり。

体重も適正体重まで減量したけれど,どうも筋肉と体力も
がっつり落ちてしまった模様で,こちらも少しつずつでも,
回復していかないといけません。

血圧の方は正常ですが,時々80/40とか自分にとっては
ありえない数値で,登山中とかふらつくことが(滝汗)

あとは左ひざが高い段差を降りるとズキッときそうで,
テンポ良く降りられません。

久しぶりの宮島弥山。
前日までの降水確率40%予報でしたが,
朝には薄日もさすお天気。

今回は,のり3さんと,登山デビューというウキョーさんが
一緒に歩いてくれました。

 

「幻の滝」を期待して大聖院ルートから登りましたが,残念ながら
「幻の滝」は見られず,次回リベンジを誓いあいました(笑)

水量豊富な「白糸の滝」

DSC_0094

急坂では数歩歩いてはぜーぜーはあはあ。
大聖院ルート途中では,くらっときて,大事をとって座り込みましたが,
お二人が気を遣ってくださって,全工程楽しく歩くことができました。

のり3さんには,宮島にまつわるいろんなこと=丁石のいわれや,
日頃は気づかない仏様など,を教えてもらいました。
今後ともいろいろ教えてもらいたいな。
丁石にもいろいろあるんですね。

DSC_0109 DSC_0112

ウキョーさんは,スローペースすぎて,体力をもて余したみたい。
これから楽しみですね。

12時,駒が林山頂でランチ。お日様も顔を出してくれました。

DSC_0121

仁王門まで引き返して,御山神社に石鎚神社。
弥山めぐりはいつもとは逆周り。大日堂から巡りました。

14時,弥山山頂。弥山山頂から瀬戸内海

DSC_0144

弥山山頂の山頂標識が取り払って,新しい展望台の裏手に捨てて
(おいて?)あります。
なんだかこの度の展望台の整備には???な所が多々あります。

霊火堂でラムネ飲みます。冷えてて旨いww。

引き続き獅子岩へ。
ロープウェイ駅舎内の冷房がここちよい季節になりました。
賑やかな獅子岩展望台

DSC_0164


紅葉谷ルートで下山。
東郷 青児と宇野千代が酒を酌み交わしたと言う
「ひょうたん桟敷」にも連れて行ってもらいました。
宇野千代さんはリアルタイムな感があるけれど,
東郷 青児さんはそんなに昔の人じゃなかったんだ。
宇野さんと同世代とはちょっと驚きでした。

下山後は,カフェ宮郷さんで,宮島原生林の写真を鑑賞し,
抹茶のかき氷♪ 
昔ながらのキメの細かい氷。舌の上でさらりと溶ける氷は,
抹茶のおいしさとあいまって,絶品でした!

DSC_0208

19時の松大汽船にのって帰宅。

楽しく,ゆっくりと楽しめた一日でした。

のり3さん。ウキョーさん。
ありがとう。

———————————————————————-
2014年第6回イベントデータ

アップデート:2014年06月08日 22:28

2014年06月07日(土)  廿日市市宮島町

駒が林(509m)
弥山(535m)
獅子岩(203m)

登り:大聖院登山口より仁王門まで大聖院ルート。
縦走:駒が林~弥山~獅子岩
降り:紅葉谷コース

参加者(敬称略・順不同)
のり3 ウキョー ぱわ(3名)

09:00 JR宮島口駅集合

09:20 宮島口港出航=宮島松大汽船(180円)
09:30 宮島港着(トイレ)

10:00 大聖院前。大聖院コース登山口

10:10 白糸の滝(小休止・衣類調整)
10:40 六丁の休憩所・里見茶屋(休憩)
11:25 幕岩。第1堰堤(小休止)
11:40 仁王門(小休止)

12:00/55 駒が林山頂(昼食)

13:00 仁王門(通過)
13:25 御山神社・石鎚神社
13:45 大日堂(拝観)

14:00 弥山山頂・展望台(休憩・トイレ)

14:30 くぐり岩。文殊堂・観音堂。霊火堂裏のお地蔵様
14:40 三鬼堂・霊火堂・弥山本堂(拝観)
15:20 紅葉谷分岐

15:30 獅子岩駅・展望台

16:00 紅葉谷分岐
17:00 紅葉谷公園に下山

17:30 ひょうたん桟敷
17:40 山辺の古経
17:45 ギャラリー宮郷

18:50 宮島桟橋
19:00 宮島松大汽船(180円)

19:20 JR宮島口駅にて解散

概 要

天気予報では,曇り。降水確率30%~40%。
実施が危ぶまれましたが,にわか雨覚悟で前夜には中止決定せず,
朝ギリギリまで粘って集合した結果,幸いにも良いお天気!
気持ちのよい山歩きとなりました。

前日までの雨天で「幻の滝」が見られるかも?・・・と,
大聖院ルートで登りました。
残念ながら「幻の滝」は確認できず。

仁王門から駒が林へ。
今回は駒が林・弥山・獅子岩とプチ縦走しました。

丁石。霊火堂近くのお地蔵様。
のり3さんから,いろいろ知らない事を教えてもらいながら,
ゆっくり歩きました。

下山は紅葉谷ルート。ほどよい涼しさでした。

登山デビューでウェア・用具一式そろえたというウキョーさんは,
元気モリモリ。もっと歩きたかったみたい。

町家通りのカフェ=宮郷さんのギャラリーで,
「原生林宮島の写真展」鑑賞と甘味♪

ゆっくり流れる時間の中,ゆっくりで楽しんだ一日でした。

宮島港起点・宮島港終点。GPS実測
歩行距離 : 11.57Km (沿面)
累積標高+:+1280m
累積標高-:-1291m

カテゴリー: 31_山歩き, 90 FaceBook, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください