比婆山縦走

先週,福田頭を歩いて,足腰がくがくにはなったけれど・・・,
木曜日まで筋肉激痛だったけれど・・・,
この調子ならなんとか比婆山縦走もやれそう。

って事でコミュのイベントで比婆山歩いてきました。

DSC_0678 

天気図から涼しい山歩きになるぞ~。
牛曳山の白樺。
谷筋では,沢と滝の霊気にふれられるぞ~。

朝方,「土砂降りの雨ですがどーでしょう?」という
同行の方のメールにも「実施します」・・・
の一言で返信する余裕www
予想は的中して,超快適な山歩きとなりました。


牛曳山(1144m)
伊良谷山(1149m)
毛無山(1144m)

登り:林道・白樺林・牛曳の滝ルート。
縦走:牛曳山~伊良谷山~毛無山
降り:毛無山出雲峠中間地点より北側トラバースルート

参加者(敬称略・順不同)
トシ #17 宮咲 ヒロシ ぱわ(4名)

07:00 五日市駅集合
07:30/50 安佐SA
08:40 庄原のコンビニで買い物

09:30 県民の森。六の原着(準備・トイレ)

09:50 牛曳山登山口

 白樺林。

DSC_0638

10:30 牛曳の滝

DSC_0649 

11:30 牛曳山山頂

12:00 伊良谷山山頂

DSC_0666

12:45 毛無山山頂(昼食)

DSC_0687

13:25 下山開始

15:00 六の原駐車場

15:50 庄原IC
16:30 千代田IC
16:50 安佐SA(国道261号より一般道)
17:00 広島北IC
17:30 五日市IC
17:50 五日市駅着


概 要
寒冷前線通過。0時~6時降水確率40%
集合前の6時頃は降雨。広島市北部は特に豪雨だったみたい。

冬季や高い山では絶対に登ってはいけない気圧配置ですが,
盛夏の1000m級の山。寒冷前線通過後は,急速に天気は回復し,
涼しい山歩きになるだろうと予想しました。

予想がはずれても,比婆山ならば立烏帽子Pから池の段とか
御陵ピストンとかのお気楽ルート取りもできるし,
とにかく現地まで行くことにしました。

予想的中。涼しい風。
天候もいい塩梅、曇り空時々お日様。
気持ちのよい山歩きとなりました。

公園センターでトイレを済ませた後,
700mほど舗装路を歩いて,牛曳山登山口から林道に入ります。

白樺林を抜けると,谷道。沢沿いに歩く涼やかな道。
牛曳の滝の近く,いつもは見られない小さな細い滝を見ることが出来ました。

九十九折れの道。林から出ると牛曳山山頂。
あまり展望もよくないのでもすぐに伊良谷山に向かいました。

尾根道からは,毛無山・烏帽子山・御陵・立烏帽子・竜王山。
スキー場や公園センターもよくも見えます。

すっと,冷たいくらいの涼風が吹き抜けます。

伊良谷山はじめ道中不快だったのは,アブやどんぐり蜂。
キイロスズメバチが時々ぶんぶんまわりを飛び回る事くらい。

毛無山山頂でランチ。
時々,日が照り付けましたが,気温がそう高くないので無問題。

烏帽子~御陵まで延長して歩こうか?・・・考えましたが,
無理をせず下山することにしました。

出雲峠手前から,標識に従って山腹のトラバース道を六の原まで帰りました。
涼風の中の山歩き,今日もゆっくり楽しめた一日でした。

牛曳山登山口起点・六の原終点。GPS実測
歩行距離 9.0Km(沿面)
累積標高差 +846m -819m


カテゴリー: 31_山歩き, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください