瀬戸の滝。立岩ダム。筒賀の大銀杏

長男帰省。深夜3時に帰着。
カメラのレンズを買いに帰ったらしい。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
バズーカ砲みたいなレンズ。 25万超える値段。
あちこち電話して,エディオン本店に在庫あることを確認して,
出かけて行きました。
(そして明日の写真撮影には,自分の古いD40ではなく,
父親の買ったばかりのD7100を奪っていくらしいΣ( ̄ロ ̄lll) )

なんやかんやで出発したのは11時すぎ。

吉和で少し寄り道。
以前はなんとか十方山登山口まで入れたんだけど,
今回は立野野営場入口で通行止。
立野野営場でUターンします。

戸河内まで迂回して,立野ダム方面から,
瀬戸の滝駐車場へ入りました。

先般,十方山に登った時に寄れなかった瀬戸の滝。
リベンジです。

十方山瀬戸の滝コースの登山口は,トイレのずっと右,
瀬戸の滝はトイレのすぐ左の遊歩道へ入ります。

DSC_1203

紅葉真っ盛り。
地味だけと,自然のままです。
静寂の中,せせらぎの音だけ。
写真撮影を楽しみながら,歩きます。

DSC_1231
 

しかし・・・1人の登山客・観光客にも出会わず。
地味だけどステキな自然のスポットなのに。

吉和方面からは,道路通行止めの影響でしょうか?

滝 が近づくとすっと冷気が身体を包みます。
夏だったら気持ち良さそう。

 

30分ほどで瀬戸の滝到着。
落差の大きなはっきりした見事な滝です。

DSC_1249

撮影の後,十方山方面からの登山道をさがしましたが,
それらしい道はあったものの,あまり通りたい道では
ありませんでした。
前回,リタイアして正解だったな・・・と思った次第。

DSC_1256

 

帰路,立岩ダムに寄りました。金網が写真撮影にはジャマ!
少し走って河川反対側の民家の紅葉も撮影。

DSC_1348 DSC_1353DSC_1359 DSC_1375

戸河内の「お袋弁当・もみじ」でかなり遅めのランチ。
ここの天むすはおいしいです。

DSC_1383

筒賀のイチョウもついでに撮影して帰りました。

DSC_1402

カテゴリー: 20_ドライブ, 31_山歩き, 34_写真, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください