京都ドライブ 帰路。浦富海岸・一畑薬師

またまた熟睡w
目を覚ましたのは9時前・・・。おにぎりと味噌汁の朝食を済ませて
10時すぎに出発です。
11時 村岡商店街。立派なゲートがあるので,城下町。
出石のような町並みを期待していたのですが・・・なにもありませんでした。
お寺=雪中の古いお墓。

DSC_3758

DSC_3766


温泉に入るつもりでしたが,浜坂温泉と岩井温泉を勘違いしていて,
どちらも通過してしまったので,温泉はあきらめました。
12時 浦富海岸
浦富海岸の展望台で写真撮影。

DSC_3775


13時 青谷羽合道路
14時 米子の蔵寿司で昼食。
国道431号~江島大橋~県道338号
中海の中を突っ切る「湖の中道」です。

DSC_3795


国道431号に復帰。松江市外の北部。
そして,宍道湖沿いの道のひとつ北側の裏道走行。
16時半 一畑薬師
新年の出雲大社初詣の時には時間がなくてこられなかったので,
今回リベンジです。これまた立派なお寺でした。

DSC_3810

DSC_3816

 

しかし,雪雲が空を流れ,風が強くて寒かった!

17:20 国道54号

17:50 三刀屋より松江道路。

高速道路無料区間。入ってからすく道路にうっすら白い雪が積もっています。
まさかの吹雪。冬タイヤ規制の電光表示。
雲南吉田ICで一旦下ろされて。道の駅「たたらば壱番地」で冬タイヤ確認です。
しかし,こんな所で下ろされて,もし冬用タイヤ装着していなくて,
高速道路にはいれなかったらどうなるんだろう・・・。

チェーンを持っていても,高速のうっすら積雪だとチェーンはすぐ切れて走れなくなります。
今回も自分の前の十数台と後ろ一台は全車スタッドレスタイヤ。
50Km程度トンネル内では70Km程度で車間をとって順調に流れていました。
チェーンで一般道で帰ったとしたら,山道,
相当雪深い地域の狭くて曲がりくねった所もあり,難儀するでしょう。
除雪されないと,下手したら動けなくなります。
まかり間違えば命の危険もあります。
広島でおでかけする人にとっては冬用タイヤは必需品と確信した次第。
遠方から広島に来られたピグ友さんにも冬タイヤ装着を強く勧めようと思います。

三次東からは一般道。
今回は高田~千代田経由で帰ってみました。
千円高速。5割引にもならなかった頃にはよく走った道です。
以前は離合困難な狭かった道も2車線のいい道になっていました。
これから一般道経由の時はこの道使用です。

広島北からは高速に乗って,20時半に自宅帰着。

走行1000Km程度。思う存分のドライブでした。

そして,うれしかった事。GPSロガーの電源が途中切れていたので,
走行ログ取得不能でがっくりきてたんだけど,今,ためしにDLしてみたら,
全行程ログ取得していました。節電機能が働いている時に見て,
電源入れ忘れたと思ったみたい。
なかなかスグレモノです<i-gotUのGPSロガー

カテゴリー: 20_ドライブ, 91_ameba, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください