空回り・・・まったく何やってんだか。

22日から一週間特別休暇をいただいた。

22日 葬儀社に連絡して搬送してもらったり,段取りを済ませた後,
早朝職場に行って休暇申請後,お寺へ。
ご住職の都合を確認して, 通夜17:30.葬儀翌09:00に決定。
11時すぎ,担当の方と打ち合わせ。昼過ぎに納棺。そして通夜。

23日 葬儀。出棺。11時火葬。昼食。
葬儀場に帰り,おば二人を送ると共にお寺へ。

24日 役所でいろいろ手続き。戸籍謄本が本籍地の役所でないともらえず,
佐伯区役所へ行ったのですが,廿日市から届けがまだ届いていない為か,
すぐに交付にはなりません。

25日26日は,遺産分割協議書・所有権移転登記申請書などの書類を作成。
遺品整理など後片付け。だいぶん目処がつきました。

月曜日から出勤するつもりでしたが,その他いろいろと
平日でないと出来ない手続きが一杯。火曜日まで特別休暇を延長です。

しかし,何をやっても思う様には進まない。

例をあげると,ATMで通帳記帳できるという事で,ゆうちょ銀行へ行ったけれど,
遺産分割協議書に金額いれようと思ったら残高証明が必要となりそうだ。

父の時は自分は遺産分割協議書を作っただけで,
こまごました手続きは母が全部してくれたのだ。

1日で済ませられるだろうと高をくくっていたが,無理。
1日はおろか,一週間。仕事行きながらだと1月以上かかるかもだ。
まあ,あせっても仕方がないのだが。

救いは共同相続人がすぐ隣に住む姉のみで,
しかも自分に一任してくれているというシンプルさ。

27日28日 市役所・区役所で必要書類の交付を受けて,銀行手続き。
法務局で所有権移転登記の相談等。
今回,わかったことは,あれこれ考えるよりまず「相談・手続きを聴きにいって見る事」
役所も銀行も丁寧に教えてくれる。


 

大事な書類をさがしても見つからない。
銀行で取り扱いを開始にも,その他のことにも必要な書類。しかも2種類。
ひとつは再交付はしてもらえないから大事にしてくださいと葬儀社の人に念押しされた書類。
もうひとつはたくさんいるからと葬儀社の人が5枚くらいコピーしていてくれた書類。
役所に行った時に,ファイルごと落としたか?置き忘れたか?
(後日,ピアノのいすの上で発見)

気が滅入ってしかたがない。

なにか気晴らししようと思って,何年ぶりだろう・・・ギターを引っ張り出してみた。

Gibson USA Les Paul Custom
Ace Frehley Signature

DSC_5128

弦も専用があるけれどなかなか入手できず(東京の山野楽器で通販),
Elixirの弦をはっているけれど,この弦コーティングしてあるだけあって,
ほとんど錆びていなかった。

タカミネのアコギ。
こちらはMartinの弦だけど,こちらもあまり錆びていなかった。


DSC_5138

 

Flextoneのアンプ Line6。
電源コード行方不明。PCの電源ケーブル使用。

DSC_5132

故障しておらず,鳴る鳴る♪(喜

 

故障ぎみなのは,オラの手。腱鞘炎かバネ指になる寸前でした。
運指わすれてるし(汗

カテゴリー: 10_日常, 90 FaceBook, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください