最近のプライベート

液晶割れのノートパソのデータサルベージ。
トラブルは液晶割れだけなので、外付けディスプレイを接続すれば全く問題無いはずなのだが、付属のブルーレイドライブでBDーRディスクに焼き付けようとした所、失敗。USB外付けディスクを接続してとりあえずサルベージ&バックアップ終了!自分のデスクトップPCのHDDに一旦コピ〜してからデスクトップのドライブで4枚のBD―Rに焼きました。180Gのデータ、流石に時間がかかります。
このノートパソ、けっこうハイスペックでcore i5に4Gのメモリ。windows8。ドライブもブルーレイ対応です。トラブルはハードのファームウェアないしドライバが古いせい?・・・とりあえず、長い事放置だったようなので、インターネット接続だけ確立してwindowsのアップデート開始。サルベージ完了したら、ハイスペックマシンなので、自分で液晶修理して、windows10へ無料アップグレードして、使える様にしてやろうと部品手配の段取りまでつけていました。ところがWindowsアップデート後、起動時エラー、立ち上がるもののネット接続が制限されたり、コントロールパネルが使えなかったり。sidがキチンと認識されていないみたい。spパックがあたっているので、復元ポイントが作られているハズ。システムの復元を試みましたが、修復できずお手上げ。再セットアップ用のディスクもないらしい。
修理して使用は諦めました。こんな事なら、内蔵HDD取り出して、s―ataポート直結でデータ取り出すんだった。救い?はメーカー公認のwindows10アップデート対象機種に入っていなかった事くらいかな(笑
音楽活動再会♪〜。
ここ数年、ずっと参加していた年に一度のライブにも出演できませんでした。市内のライブハウスで定期的にやっていた自前のライブもままならず。LINE6のギターアンプ。ベースアンプ。パワードミキサーにフロントスピーカ等の機材はもう使う事もないだろうと手放しました。SUREのマイクとtuneのベースも手放しました。
でも、キレイサッパリ音楽やめるのは寂しくて、アコギとエレギは手放す事ができず、余裕ができたので再開したいと思っていた所、10数年前に(当時)職場の新人だったさっさんと新しいメンバー探してた時に知り合ったモモとまた一緒に音楽活動再開できそうになってきました。今回はとりあえずギターバッキングに徹してみて、一歩進めることができれば、エレギでのロック弾き語りにもチャレンジしてみたい。音楽についてはモモとは何度もケンカwwwもとへ議論してお互いいろいろ理解しているので気兼ねなくやれます。問題は腱鞘炎で固まりかけた小指かな。
山歩き♪〜。
そして、写真撮影と健康の為に2006年に初めた登山。2010位までは毎週の様にアチコチの山に登り、中四・九州については屋久島の宮之浦を除く百名山
すべて登りました。縦走、一日二座の登り返しみたいな事もするようになっていましたが、事情で連絡が来たらすぐに帰れる所にいなければならなかった数年間、登山できず。船にものれず・・・。そんな時にも、時々、声掛け続けてくれてた山仲間の人。ありがたい限りです。また、カメラかかえての山歩き開始です。最近クマの被害が多いので、それがちょと心配。

カテゴリー: 10_日常, 42_コンピュータ, 50_音楽, 90 FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください