九州周遊ドライブ 3日目

08:15 ホテル出発。
高鍋IC~都野IC

08:45 道の駅「つの」
すぐ横にある日向国一宮都農神社へ行きました。
大黒様にウサギ。神殿も出雲大社に似ています。
お尻にハートのある象発見www

09:30 都農ワイナリ。
ちっちゃな、けれど本格的(そうな)ワイナリです。
ロゼと白を購入。白は冬に牡蠣を食べる時に開ける予定です。

都農IC~日向IC

10:30 道の駅「日向」
遠くにある台風の影響か?砂浜は真っ白な波。
飛ぶ波しぶきで、空気が白くくすんでいます。

弁当がおいしそうなので、ランチ用に弁当と赤飯。アジの刺身を購入しました。

一般道使用で日向岬へ。

11:20 日向岬「クルスの海」
11:30 馬ヶ背観光案案内所・駐車場
11:40 日向岬「細島灯台」
11:50 日向岬「馬ヶ背」
炎天下で暑いけれど遊歩道は木陰で我慢できます。
椿の原生林かな。冬はきれいそうです。
坂を登って細島灯台。折り返して馬ヶ背展望台へ。
さらにその先の岬先端部の景色は雄大で暑さを忘れました。

日向IC~延岡道路~北川IC。

13:45 道の駅「北川はゆま物産館」
車内でお弁当ランチ。ベルファイアハイブリッド、エアコンかけっぱなしにしましたが時々エンジンまわるだけ、そして十分涼しかったのでうれしかった。

北川IC~~東九州道無料区間~佐伯IC~県道219号~国道10号

15:00 風連鍾乳洞
鍾乳洞はあちこち入りましたが、先の尖ったたくさんの鍾乳石を久しぶりに見ました。
岡山の備中鐘乳穴や満奇洞も原形をとどめた鍾乳石がたくさんあって感激したけれど、恐竜の歯のような鍾乳石は本当に久しぶり。かの有名な秋芳洞も子供の頃初めて入った時はこんな鍾乳石が一杯で感激したものです。秋芳洞は鍾乳石はまったくといっていいほどなくなってしまった上に、何度か嫌な思い(タクシーや土産物屋の店員の態度が劇悪)をしたのでイメージ最悪です。
ここは洞の入口で案内してくださるということでしたが、写真撮影するのでペースを自由に調整したくて丁重にお断りしました。

16:00 道の駅「やよい」
お土産にするだご汁の粉を探しに入りました。出る時になって「あれ、ここ車中泊したことあるじゃん」入った時刻や方向によって景色というのは全く違って見える=感じるものです。

マルミヤストア弥生店。
これまでどこを探しても「だご汁の粉」というのはなかったので、スーパーへ。地元の主婦とおぼしき人に尋ねると「中力粉」を使うのだそうです。くまもんの付いた中力粉を購入。九州と四国の白味噌っぽい味噌汁が大好きなんで、合わせ味噌だけど白みそっぽい地元の味噌を買ってみました。

佐伯IC~東九州自動車道。

17:30 別府湾SA
なんと・・・ピカチュウゲットですwww

宇佐別府道路、椎田道路ふくめ、別府から北九州まで高速道路が全線開通していました。

21:00 岩国IC

廿日市まで帰って、牛角で焼肉の晩御飯。
走行距離約1600Kmのドライブでした。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください