銀たちの郷と風連鍾乳洞

国道10号線(旧道=東九州自動車道未接続)から宇佐市岩崎交差点で左折して国道213号線。
海岸線をとおろうか? 大分空港への看板に従って走ろうか? 迷いましたが、
結局、ナビに従って県道29号で国東市役所近くの交差点まで直行。

11時半に、道の駅「くにさき」着です。
駐車場はすいていたのですが、「銀たちの郷」店内は3組の順番待ち。
12時に座敷席に座れました。注文したのは、もちろん「太刀重」!
ここでないと食べられない料理です。
店内は満杯になって、待っている人も増えました。
寄り道せずに来て良かった。

ランチの後は「風連鍾乳洞」へ向かいます。
大分空港の横を抜け、大分空港道路(無料区間)
日出バイパス~~大分道~東九州道。
大分米良ICからは一般道。国道10号を南下。

14時半に風連鍾乳洞着。
チケットを買って洞内へ。洞入口まではアップダウンがなくて楽ですが(暑かったけれど)、
洞内はけっこうアップダウンがあります。
地下水の流れや地底湖もありません。
天井からしたたる水滴を貯めてある所が一か所。
モモの足に冷たーい地下水をしっかりかけてあげました。
せっかく靴下脱いできてるんだもんね(笑)

一番奥の竜宮城の景色は圧巻です。恐竜の牙のような鍾乳石がにょきにょきぶら下がり、
大きく発達した石筍が至る所にできています。
魚のひれのような鍾乳石もあって、これは世界的にも珍しいようです。

行き帰りともあいかわらずモモは○○○○○の様な石筍見つけては喜んで頭触っていました(爆

竹田・九重経由で帰路につきます。
犬飼から朝地までの国道57号は高速道路並みの高規格道路になっていて、快適ドライブです。

16時半。原尻の滝着。
水量が少なくて、滝の幅が狭く「あれっ」と思いましたが、反対方向に回るときちんと東洋のナイアガラ的景観を見る事ができました。
吊り橋途中で「ミニリュウ」げっと(笑

国道442号~くじゅう花公園横を通過~瀬の本高原~県道40号
四季彩ロード~町田バーネット牧場横~九重町役場横。
国道210号~玖珠~国道387号~県道28号~耶馬渓~国道212号国道500号
国道212号~国道10号中津バイパス~国道10号

20時ジョイフル椎田店で晩御飯。

国道10号~県道25号~新門司港横通過~関門橋~国道2号

広島帰着24時半でした。

カテゴリー: 20_ドライブ, 95_momomafu パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください