windows10 クリーンインストール

自宅のパソコン=windowsVistaマシン。
写真現像などには多少時間がかかるけれど、それほど不満があったわけぢゃないです。
しかし、WindowsVistaのサポートが終了。

IEはVistaで使えるバージョンでは見えなくなったり、きちんと動作しないサイト多数。
Chromeももうサポートはしないというメッセージが毎回でてきます。

ハード的には、CPUは今となっては非力なCore2DuoE6600だけどi3程度の性能はあるし、GPUもGeForce8600GT、オンボードじゃないので使えそう。

思い切って買い替えるつもりだったけれど、見積もりとったら欲しいグレードは20万オーバーです。BD-XLも入れたことだし、もったいないので、今のマシンにWindows10をクリーンインストールしてみることにしました。

まずはWindows10。先週、DSP版窓辺とおこ限定バージョンが通販1万1千円くらいであったので購入。 今日、240GBのSSDと2TBのHDD、そして2.5インチのSSDを3.5インチベイに入れるアダプタをパソコン工房で購入。13000円強。

Vistaをインストールしていた500GBのHDDと320GBのデータ用HDDを取り外し、代わりにSSDと新品HDDに入れ替えました。

システムDVDから起動・・・最初はダメでした。BIOSいじってもダメ。C-MOSクリアしたら一発でいきました<Windows10クリーンインストール。

さて、これからアプリケーション入れたり、データのサルベージ、

復旧です。 一週間じゃすまないだろうな。ガンバロ。

カテゴリー: 42_コンピュータ, 90 FaceBook パーマリンク