小倉へ

帰省していた長男を送って小倉までドライブ。
次男は京都に遊びに行くと言う同級生と一緒に新幹線で帰るので9時すぎにゆっくり出発らしい。

9時少し前に自宅を出て通勤割使用で山口南まで高速道使用。
徳山から防府近辺は良いお天気゛ったけれど、その他は吹雪模様。
山口南から美祢付近までは高速道路も冬タイヤ規制だったようだ。

厚狭では国道がうっすら雪をかぶり、フロントガラス上部に雪が積もった。
ライトが雪で暗くならないように、ロードランプと共に点灯して走る。

関門国道トンネル~国道199号経由で小倉着は12時過ぎ。
小倉南でたしか「うなぎ屋」があったと思ったので、行ってみたら
「うなぎ」・・・ではなく「うどん」だった。

近くにあった「十徳や」という海鮮ファミレスと居酒屋の中間的(メニューの印象)お店で昼食。
四季の十徳彩り御膳とカレイの唐揚げ御膳。
カレイの唐あげはでかいし、なかなかリーズナブルなお値段で美味しくて満足!

メールを明けてみると「HappyBirthday」メール。ありがとう。
今日が誕生日だったことを全く忘れていた。
阿羅漢(アラウンド還暦)になった。

長男をアパートに降ろして、帰りは防府東まで一派道。
ちょっと寄り道で江汐公園によってみた。40年ぶり?
中学生の頃、試験の中日の休日になると自転車こいで、ここまでボートに載りに来ていた。

17:30 広島帰着。

カテゴリー: 20_ドライブ, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください