琴石山登山&山御飯

ひさびさのグループ登山です。
誘ってもらえて、嬉しかった。
しかも、なにからなにまで段どってもらった上、
現場でも、皆さんに任せっぱなし。
感謝です。

琴石山 546m

07:20 自宅発
 通常装備を準備。水2L、いつもの8Kgザック。
 登山靴は重登山靴。

08:00 南岩国
08:50 柳東文化会館
 館員の方が「今日はイベントがあるので、こちらへ」と
 駐車位置を指定してくださいました。
 琴石山情報と茶臼山古墳情報も。

09:20 柳井港駅
10:10 登山開始
 初対面の方3名。総勢6名のパーティでスタート。
 最初は舗装路をてくてく歩きます。
 しばらく歩くと林道と登山道との分岐。
 登山道へ。けっこうな急坂が続くようになりました。
 靴上部の紐を締めすぎて、脹脛に痙攣が(滝汗)
 冷え冷えシートを頂いた上に、うまく貼れずにいると貼ってくれました(嬉
 しかし、今度は脛が・・・。おまけに息が上りまくり。
 石鎚以来、お手軽ザックで標高差の少ない山ばかり歩いてたツケを払わされました(笑

12:10 琴石山山頂
 すばらしい展望の山頂です。記念撮影をしてから、
 ビーフンでランチ。道度と下ごしらえ済み(感謝)
 調理もやってもらって上膳、据え膳の山御飯です。

13:50 下山開始
 おしゃべりしながら、てくてく下山。
 急坂は階段があるので滑らない。

14:40 三ヶ嶽林道・トイレ休憩
15:30 茶臼山古墳
 上に登れる古墳です。古墳上では関係の方が丁寧に説明をしてくださいました。
 資料館。ここでも館長さん?が丁寧に説明してくださいました。

16:20 茶臼山古墳発
16:50 柳東文化会館発
17:50 岩国
18:40 自宅着

脹脛と脛と心臓には負担大きかった久し振りの登山でした。
 でも、とても楽しい山歩きで、ココロ癒してもらいました。

カテゴリー: 31_山歩き, 未分類 パーマリンク

琴石山登山&山御飯 への4件のフィードバック

1. マリリン のコメント:

久しぶりのグループ登山を楽しまれたよし、なによりです。
    琴石山は展望がとてもいいので、軽めのハイキングにはもってこいですね。
    僕も下関在住時代に西隣のピークとつないで縦走を楽しみました。

• Punipuny のコメント:

駐車場の心配からルート選択、さらには昼食の下ごしらえから、コッヘル等の段取りまでしてもらった上に、登山道・そして昼食と気をっていただき、ありがたかったです。地図見て割りと急登だとはわかっていましたが、距離が短いので正直なめてかかっていたのですが、靴紐しめすぎたせいか脹脛・その他に痙攣が来てつらかった(笑)。尾平鉱山側から20kg担いで祖母山登った時みたいでした。半年のブランクは大きいと感じた次第。(軽装備で標高差の少ない山はあるいていたんですが)
      下山は、すぐ西側の501ピークまで縦走して、三ヶ嶽林道。茶臼山古墳経由でした。
      山頂と山頂付近の尾根道は本当に展望がいいですね。ぼーとしておく、というかテン泊したくなるような所が一杯でした。

2. 太陽 のコメント:

当分お会いしていなかったので、ご一緒できて私も嬉しかったです。
    なにせ岩国城山の件がありましたから、なおのことね(汗)
    思ったより急登続きでしたが、1時間程度で山頂に着くし、駅近で車なしでも行けるし、
    山頂が広いので団体様でも十分座れるお勧め山になりました。
    ビーフンはもうちょっと野菜を増やしてビーフンを減らせば良かったですね。

• Punipuny のコメント:

オラも久々ご一緒できてうれしかったです。岩国城山の時は、オラの方が前夜遅くに片付けておかない仕事が仕上がって行けることが確実になったのが深夜2時過ぎ、連絡もしないままに、飛び込み(乱入?)参加を試みたことに非があります。申し訳ありませんでした。しかし、サプライズで激喜な報告もいただいて、嬉しかった。コミュをやっていたこと=改めてヨカッタと感じることができて、一番の癒しとなりました。
       山頂は広かったですね。超大人数になった時は、林道で相当上まで車も上がれるようなので、食料&装備運搬班編成して大パーティもできそうです。
       ビーフンは40年ぶりくらいに食べました。給食の春雨っぽいイメージのモノしか連想できなかったんだけど、おいしかったです。満腹になったし。後、ビールが飲めればパーフェクトだったかも(笑