鞍掛山

正月、防府天満宮へ初詣に行った時、玖珂国道2号から見えた鞍掛山城址。2月下旬に登りに行ったけれども、登山口発見できず転進しました。

08:00 自宅発
09:00 玖珂体育センターグランドP着
 前回、すぐ目の前の道路を走ったのに気づいていませんでした。トイレと登山口を探してしばしふらつきます。中学校の駐車場におられた先生(だと思う)に登山口を教えてもらいました。

登山道はよく整備されていて、山頂まで距離にして700メートル、標高差は250メートルほどです。いたるところにベンチがあって、まったり、ゆっくり休みながら登ります。

10:00 山頂着。双眼鏡付の立派な展望台。玖珂の町並みが一望できます。新幹線が走り、国道には車の流れ、交通博物館にあるジオラマを見ているようです。

下山は西側の車道に向けて下りました。急な階段を降りていくとトイレのある車道終点着。舗装路を歩き、中学校の南を回って駐車場へ。

11:00 出発点の駐車場着

山頂からすぐ北側に見えた蓮華山の登山口確認=あわよくば登頂、をたくらんだけれど、走行いつの間にか二鹿まで走っていました。ここからコセンドウ山登山と滝巡りも楽しそう。

13:00 自宅着

カテゴリー: 31_山歩き, 未分類 パーマリンク

鞍掛山 への4件のフィードバック

1. やっこ のコメント:

わっおーいいな!ベンチありーののゆっくりまったり山登りいいな
    頂上気持ちよさそうですね私も温泉気持ちよかったです(笑

• Punipuny のコメント:

いたるところにベンチありだけど、標高差200m位しかないので、意識して休まないと休めません(笑) なんせ、とっとこ登ると30分もかからずに山頂着です。
      頂上の展望はとってもいいです。暖かかったら御昼寝したい。

オラも、上げ膳据え膳の温泉ツアー行きたい~。

2. 太陽 のコメント:

鼻歌うたっているうちに着いちゃいそう。
    ドライブ帰りにプチ山登り気分味わうのにちょうど好さそうな山ですね。

• Punipuny のコメント:

うんうん、でも一気に登るので、一度か2度は休まないと息上がります。
      西側の林道終点からアクセスだともっと楽かな(階段続きだけど)

ドライブ途中や帰りなどに、お散歩ハイキングするには絶好の山です。

今週末も岩国周辺の山歩いてくる予定。また報告します。