津和野城跡

新緑と青空のドライブ&ハイキング。

快晴の朝、自転車橋無料というしまなみサイクリングも候補だったけれど、人が多そう。のんびり十種ヶ峰ハイキング=瞬間登山でもしようと思い、8時半に自宅を出た。
佐伯町~冠高原~松ノ木峠。寂地峡~宇佐郷

09:30 深谷川で休憩。
 赤い欄干の橋はそのままだけど、転落防止の黒い柵と針金が無様になった。でも、大方100m近い高度は相変わらずスリル満点。

09:45 吉賀 水源公園
 水源会館を初見学。一本杉の湧水。一本杉は相変わらずだが、湧水を見ることはできなかった。トンボに蜆蝶やモンシロチョウ。シャクナゲやツツジがきれい。
六日市~国道187号~柿木村~県道3号~県道226号~国道9号線を横切る。県道13号津和野町内で片側通行。右折して太鼓谷稲荷へ行くことにした。

10:50 太鼓谷稲荷。

参道を下って、津和野の町へ。しばし散策。あいかわらず鯉がでかい。

NHK金賞コロッケのお店。「あぜみち」でざる蕎麦と稲荷のランチ。赤い鳥居が連なる参道を登り返して再び太鼓谷稲荷へ。

12:15 津和野城跡観光リフトのりば
 これまで、いついっても運休中の札のかかっていたリフト。今日は動いている。しかも登山口も発見。リフトに乗って城跡を見に行くことにした。十種ヶ峰瞬間登山は城山リフト登山に変更だ(笑)。結構な急勾配をリフトはゆつくり登っていく。リフトから見る九十九折の登山道はよく整備されているようで歩きやすそうだ。

12:46にSLが津和野駅着と看板に書いてあったので、最初の「出丸」でSL通過を待つ。

13:00 三十間台〔本丸〕跡
 広くて、すがすがしい山頂だ。最近、下草狩りをして整備されたようだ。見晴らしもよくてお弁当ランチをするのに最適。降りのリフトにはあまり乗る機会がないからだろう。降りのリフトにのってすぐは谷に放り出されるような感じがするのか・・・後ろで黄色い声があがった(笑)

13:30 津和野発
 少し遠回りして新緑ドライブ。県道13号を西へ。国道315号~徳佐~鹿野~県道9号~須金~国道434号~県道8号~国道376号~国道2号~欽明路~錦帯橋~国道187号~県道1号~県道135号~油見トンネル~国道2号

17:00 自宅最寄スーパー着
 晩御飯の買い物をして帰宅。晩御飯はパスタとピサ。

カテゴリー: 20_ドライブ, 31_山歩き, 未分類 パーマリンク

津和野城跡 への4件のフィードバック

1. 太陽 のコメント:

ゆる運動目的で山登りを始めた私ですが、最近、郷土史や城跡めぐりまで楽しめることに気付きました。SLまで見られるのは津和野ならではですね。

• Punipuny のコメント:

リフトつかわなくても、ゆっくり登って1時間ほどで登れそうなので、今度は徒歩で登ってみようと思っています。かなありでかい山城跡、山口のマチュピチュ?。霧海の出るシーズンにも行ってみようと思います。

2. イク のコメント:

お久しぶりです。
    このところ、仕事が暇(苦笑)なため、ネットサーフィンしています。
    家ではなかなかパソコンを立ち上げられないし、
    立ち上げていても、子供がパソコンで将棋をするのでワタシ自身はなかなか使えなしい(笑)
    そんなわけで、ふと思い出し、遊びにこさせていただきました。
    最近のものから数ページ、読ませていただきました。
    相変わらず、とってもパワフルに活動されてるな~と。
    津和野、懐かしい場所です。
    萩と合わせて、いつかまた行きたい場所の一つですね。
    街並みが素敵だし。
    奥様とのサイクリングの記事の写真の自転車は、もしかしてマングースくんなのかしら?
    もしそうだとしたら、大事に使っていただいて、とても嬉しいです。
    日々、いろいろ大変なこともあるかと思いますが、これからもエンジョイしてくださいね。
    ではでは。

• Punipuny のコメント:

おおお、おひさしぶり~。
      一時、(年寄りの介護とか)いろいろあって、遊べなくなっていましたが、復活して、再び出歩きしまくっています。
      津和野や萩、おちびちゃんたちも連れて、遊びに行けるといいな~。
      チャイルドシートには慣れたかな?

かみさんしまなみ自転車トレーニング。マングース19号君です。
      オリジナルのシートポストに戻し、カットしてもう少し短くしたけれど、乗りやすかったみたい。

しまなみだと、ちびちゃんたち連れて走れる所もたくさんあります。
      タイミングあわせて、行きましょう。