おうちレシピ二題 ポテチとお好み焼き

レシピというよりお料理体験談www
まずは、久しぶりにお家でポテチ。
結論、ピグともさんも言っていましたが、カルビーには勝てません(笑)
まずはジャガイモをスライサーでスライス。
ジャガイモちっこすぎて(ピンポン玉よりちょっと大きいくらい)
指をスライスしそうでした。

25 - 1

油でじっくり揚げます。
温度がちょと高すぎて、一部焦げ気味はご愛嬌

25 - 3

油をとって塩かけて完成!

25 - 4

続いて、今日の晩御飯の広島風お好み焼き♪
(生地) 薄力粉100g 水150cc みりん10cc
削り節・しろろ昆布
もやし・キャベツ
イカ天・天かす・豚三枚肉

塩・胡椒・味の素
焼きそば用そば

2602

まずは油を引いた鉄板。
そばに塩胡椒して、少しの水をかけてほぐしておきます。
濃い味好みの人はここでソースをかけていためてもいいかも。

2605

もやし・きゃべつ千切り・豚三枚は三等分しておきます。

2604

熱した鉄板。火加減を調節して、生地を丸く伸ばして、
削り節・とろろ昆布をのせます。

2606

キャベツをのせ、もやしをのせたら、塩コショウと味の素をふりかけ、
イカ天をちぎってのせます。

2607

さらに、先ほとほぐしておいたそばをのせ、豚三枚をのせたら、
生地を上から少々かけておきます。

2608

いっきに裏返し。具がばらけますが気にせずいっきに返し、散らばった具材はあとから下に押し込みますwww

2609

火加減を調整して、しばらくの間、そのまま焼きます。
キャベツがむれてきたころ、上からヘラで徹底的に押さえつけて、
じゅうじゅう焼きます。
薄くまとまったら、玉子を入れて、お好み焼きを上にのっけます。

2610

ひっくり返して。

2611

お好みソース。このみで鰹節と青海苔を振りかけて完成。
刻みねぎをかけてもいいんだけど、今日は買い忘れました。

2612

鉄板でたべたいけれど、次焼くので、お皿でたべました。

2614

カテゴリー: 21_グルメ, 91_ameba, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください