中津城と福澤諭吉旧居

土曜。晴れるのか?降るのか?。
はっきりしない天気予報。

背丈程になった実家の庭の草刈りを昼前,
そして,小雨の合間の夕方,2回に分けて行って,
なんとか歩けるようにだけはした。

どうやら日曜の天気はよさそう。
出雲か耶馬溪のサイクリング。
大分。竹田の白水ダムか臼杵城跡と佐賀関の関鯖。
いろいろ考えたけれども,すでに20時。
着替えと最小限の車中泊装備だけ積んで放浪ドライブへでかけることにした。

21時少し前,自宅発。国道2号

23時過ぎ,埴生のENEOSにて53L@135給油。
下関IC~門司港IC。そして裏門司~新門司,
下曽根をへて,空港。国道10号線。
門司港ICから太刀浦トンネルへのショートカットを試した位で,
その他はいつもの一般道だ。
中津をすぎて,宇佐佐野から,県道629号~県道23号。
国東半島は県道34号。
夜の闇をハイビームで切り裂いて,ひた走る。

3時前に道の駅「くにさき」着。
シートをフルフラットにして,
目隠しを取り付け=吸盤だけではすぐにはずれるリヤウインドウに
フックをつけたり,缶ビールのんだりしていたら,寝るのは4時前になった。

07:30 起床。

前回来た時,そして夕べは気づかなかったけれど,
波の音が聞こえる。林のすぐ裏は砂浜だった。
空気が澄んで,涼しくて気持ちがいい。ちょっとお散歩。

08:30 出発。

佐賀関・竹田コース。由布院・九重コースは今回はやめ。
日曜だから早めに帰っておこう。

子供の頃,一度行っただけで,当然,全く記憶には残っていない中津。
帰りながら寄ってみることにした。
県道34号~県道629号。国道213号で中津市街へ入る。

10:00 中津上如水のJoyfulで鯖のブランチ。

10:30 中津城

DSC_1072

黒田官兵衛展をやっていたり,赤い陣羽織と槍に法螺貝,
ついでに無線と案内棒をもったお侍がいたりでかなり賑やかです。

DSC_1074DSC_1076

天守閣は(熊本城などに比べると)小さめですが,眺めもよく,
楽しめました。

DSC_1080DSC_1081DSC_1084DSC_1085

11:30 福澤諭吉旧居
小学生の時にきたはずなのに,記憶全くなし。
記念館にはいって,やっとどういう偉人だったか,少し思い出しました。

DSC_1097

帰りは音無橋から海岸寄りの裏道を走ってみました。
行橋渋滞時にははやそうだけど,道は狭くて曲がりくねるので
ナビないと迷いそうでした。

13:25 埴生のENEOSにて30L@135給油。

周南バイパスの混雑をさけて,新南陽の土井交差点から
県道3号~国道376号~国道315号~国道376号
大野も宮浜温泉から裏道迂回

17:10 自宅帰着

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください