剣山

雨続きの8月。
やっと快晴,涼しい日々がやってきました。


06:00 五日市でRikaさんと松坂さんをピックアップして出発。
高速道使用で一路四国へ。

08:00 瀬戸中央自動車道・与島PAにてトイレ休憩

DSC_1141

 坂出JCT~高松自動車道~川之江JCT
 川之江東JCT~徳島自動車道~井川池田IC

09:20 セブンイレブン三好池田ウエノ店にて弁当購入

国道32号~祖谷口~県道32号

 小歩危・大歩危をすぎて県道45号経由で県道32号に合流し,
 祖谷のかずら橋を経て,国道439号(通称・与作)経由で
 剣山登山口=見の越にアクセスするつもりが,
 間違えて祖谷口より県道32号に入ってしまい,
 離合困難でまがりくねった道を走るはめに。
 しかし,これが怪我の功名?
 秘境の観光名所=「小便小僧」が
 一番目の観光地となりました。

10:00 祖谷渓・小便小僧

DSC_1150

 断崖絶壁・・・テレビで見ていて,来たかった場所!
 と喜んでもらえて何より。

10:30 祖谷のかずら橋駐車場(11:00発)

DSC_1154

11:50 見の越についたものの駐車場はすべて満車。
 のみならず,道路にも縦列駐車ずらり。
 一時は三嶺への転進考えたものの,下の駐車場から
 徒歩10分でリフト乗り場にアクセスできる事を
 看板で知り,下の駐車場に車をとめて
 山道を歩いてリフト乗り場へむかいました。

12:45 リフト乗車

DSC_1167

13:00 リフト西島駅

 天候快晴。日差しは強いけれど,風は涼しくて快適。
 最高の登山日和です。転進しなくて良かった。

13:15 刀掛けの松

DSC_1180

13:45 剣神社・本宮

DSC_1198

14:00 山頂

 山頂は人が多くて,しかもアンテナ設置工事中?
 景観を損ねています。

DSC_1206

 そして次郎笈への縦走路がステキすぎて,
 急な下り坂の縦走路に足を踏み入れました。

DSC_1238

14:35 途中の岩場で遅めのランチ。

DSC_1273

 16時半のリフト最終に遅れるわけにはいかないので,
 次郎笈は断念。リフト駅への道を下山開始。

 途中,いったん登り返して大剣神社へ。
 大剣神社=日本最高標高にある縁結び神社だそうです。

DSC_1279

15:40 リフト西島駅
16:00 見の越

16:30 駐車場

 帰りは,坂出~児島まで瀬戸中央道を使用しただけで,
 あとは一般道走行

22:00 晩御飯は東広島の花月で,げんこつラーメン。

 このラーメン店,昔,一緒にバンドをやっていた職場の同僚と
 仕事が終わってから,ドライブがてら食べに来ていた店です。
 大蒜好きな同僚と生大蒜をがっつり絞っていれて,
 帰りに牛乳を飲んだ事を思い出しました。
 今回は大蒜ちっこかったので6個絞っていれました。
 車の中大蒜くさーくなってごめんなさい。

23:00 広島着

カテゴリー: 20_ドライブ, 31_山歩き, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください