日御碕 山陰ドライブ ・・・ データ容量増大

道路が混雑するのを避けようと,7時頃に自宅を出て,またまた放浪ドライブ。

今回のテーマは,高速道路の燃費と,64GのmicroSDXCを装着したドライブレコーダ,
そしてナビの使い方。

一般道を三次まで走り(土曜なのに車けっこう多かった),三次東ICから松江道へ。
新しい車での初高速走行です。
一車線のところ,前車に追従して走行していたらあおってくるバン一台。
二車線になったところでアクセル踏み込んだら,ぐんぐん離れていきます。
加速性能も大満足。(すぐに,燃費重視で走行車線に戻って,追い越させましたw)

君田の道の駅でトイレ休憩。

DSC_5996

再び,松江道。有料区間手前の三刀屋ICで高速降りて,
あまり訪れた事のない木次の街中を走行。温泉でUターンして,出雲へ。

ひさびさ,日御碕灯台へ。
「この階段,子供抱いて登ったよなあ。」
「次男抱いて,まだ幼稚園くらいだった長女と長男2人連れてね~。若かったよね~。」
と昔話(笑)

DSC_5998

日御碕遊歩道を散歩してから,日御碕神社へ。
道も駐車場も広くなっていて,楽でした。

DSC_6007

DSC_6018

昼食は道の駅「キララ多伎」
魚の定食物が食べたかったけれど,丼物と割り子蕎麦しかなくて残念でした。

DSC_6031

DSC_6029

朝4時起きだったので,眠くてしかたなくなり,大田の「ロード銀山」で1時間以上仮眠。

DSC_6037

道の駅「サンピコごうつ」に寄ったことがなかったので,お土産購入に立ち寄り。

DSC_6040

浜田を通過中,大雨!
国道186号を通って,自宅帰着20時でした。

燃費は,ナビの表示では平均して,
一般道16.6km/L
高速道17.7km/L。
給油量と走行距離でもリッターあたり16km~18kmは走っています。満足。

そして,ドライブレコーダの画像確認。
録画開始したのが朝9時。
終了8時で,容量40G。

うーん。デジタル一眼の静止画。画素数と画質が高くなって一日4Gくらいになった時も,
わー容量でかくなつたなー・・・と感じたけれど,その10倍。

2TのHDDでもすぐ一杯になりそう。
BD-Rも50GBだと一枚200円くらいかかるし。

圧縮等の手立て考え中です。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください